トラック運転経験者しか採用されない?169view

トラックドライバーに転職しようと思って求人を探しているのですが、「経験者のみ」と指定してある会社が多くて困っています。
初めてトラックに乗るという人は採用されないんですか?
トラック運転手に転職した人は、どこで経験したかを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. durian 2016/09/20 12:36

    採用された時にはどれぐらいの運転レベルかわからないので、運転している状況を慣れたドライバーが見て判断するところもありますよ。
    また、仕事の状況で、どうしてもドライバーがほしい場合は採用することもあると思います。
    ただし、「経験者」と指定してある理由があるはずです。
    それはトラックの運転以外に荷物の扱いに細心の注意がいるとか、配達の件数が多かったりも関係していることがあります。自分は、新人の時に配達に出たものの時間内に戻れずさまよった経験がありますから。
    経験者のみの募集としているのは、だいたいは配送先とのトラブルや事故を嫌ってのことだとは思いますが、どこも人手不足でギリギリでやっているわけだし、トラックドライバーになりたいと言う人も少ないですから、雇いたいところの方が多いと思いますよ。

    しかし、ドライバーを育てようという会社は少ないのが現状です。育てたとしても入れ替わりがけっこうある職業なだけに、一人前になったときには辞めることになってしまっては運送会社としてはマイナスにしかならないから。

  2. bVmuskmelon 2016/09/19 20:35

    私が運送会社に入ったときは、まったくトラックの経験がありませんでしたが、すぐに採用されましたよ。
    ただ、とても体力的にきつい会社だったので、5人研修で入りましたが3日間で4人が辞めてしまいました・・・。
    入れ替わりの激しいキツいところほど雇ってもらうのは楽なような気がします。
    どんなにキツいところでも雇ってもらって運転すれば経験者なわけだから、まずは何社かあたってみてトライしてみるのもいいと思います。
    ただし、かなり過酷なところもあるので注意してください。私のところみたいに、雇ってもらっても3日間で体が動かなくなるところがあるんですから。
    仕事で怪我をする人もけっこういますし、そうなれば経験どころではないことを理解しておいてほしいです。

  3. UHcigarettelighter 2016/09/17 19:38

    たしかに経験者と書いた求人をよく見ますね。
    自分の時は、以前に個人の2トントラックを運転していたことがあったので、その経験から運送会社に入りましたが、必ずしも経験がないと採用されない、というものでもないと思います。自分が入社するときに一緒に採用された人は、まったくトラック運転経験がない人でしたから。
    ただ、やはり会社がほしいのは経験者ですね。即戦力で、しかもすぐに現場に出してもトラブルが少ないのが経験者だからです。

ページ上部へ移動する