ウェディングプランナー(特にリゾートホテル)の具体的な仕事内容を教えて22view

ウェディングプランナーに転職希望の者です。ウェディングプランナーの仕事は、新規の成約、結婚式までの総合プロデュースをするというざっくりした仕事内容は分かってるんですけど、もっと具体的な仕事内容が知りたいです。
ちなみに、リゾートホテルのウェディングプランナーを希望しています。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. casey-97 2016/10/27 3:15

    リゾートホテルの専属プランナーを5年していますので、質問にお答えできるかなと思います。

    どこで働くかにもよると思いますが、ウェディングプランナーの仕事は、大まかには同じと思いますよ。
    結婚式当日までの仕事の流れを書きますね。
    番号を書いてますが、その時その時で流れは変わりますし、職場によっても、打ち合わせ内容や頻度は変わってくると思います。あくまでも、私の場合ですが、参考までに。

    ①新規でご来店されたお客様をご案内&仮予約、成約をとる
    ②招待状送付者リストの作成→発注
    ③お客様が思い描いている結婚式をもとに進行表、見積もり、テーブルレイアウトを作成
    ④衣装、メイク、アルバム、映像、テーブルコーディネート&テーブル装花、ウェディングケーキの打ち合わせをそれぞれスケジューリング
    ⑤前撮り希望があれば同時進行
    ⑥出席者が決定した後に席次、席札などのペーパーアイテムを決める→発注
    ⑦引き出物、ウェルカムグッツ、サンクスギフトなど、その他プレゼント系の発注→数を確認
    ⑧婚礼試食&婚礼メニューを決める→厨房に連絡
    ⑨挙式、披露宴で使うBGMを選曲決定
    ⑩最終進行表、見積もり、当日の持ち物リストをお渡しする
    ⑪送迎バスの乗客リスト&時間作成&ドライバーと打ち合わせ
    ⑫司会者との打ち合わせ&リハーサル
    ⑬当日婚礼に関わるスタッフと最終ミーティング
    ⑭結婚式当日は、だいたい6時出社→アイテムの確認、準備
    ⑮結婚式、披露宴スタート
    ⑯片付け
    ⑰最終の請求書作成

    細かいところは省いてますけど、だいたいこんな感じですかね。
    一件の担当につき、ざっとこれくらいの仕事があります。
    その他には、新規案内、ブライダルフェア、その他イベントなど、同時進行になります。
    年に20件程の婚礼を一人で担当するので、情報を整理していかないと発注漏れやミスが多くなるので注意が必要です。最初は頭が混乱してて、違う新郎新婦に別の新郎新婦が希望されていた引き出物の話をしてしまって、「?」という顔されたことありましたね。
    リゾートホテルの中には、ウェディングプランナーはプラニングだけして当日は関わらないところも多いと思いますよ。でも、私の職場は最後まで関わる形になるので、終わるまで気が抜けません。

    発注関係は変更がある度に再発注をかけます。一人で何件も担当を持つので、頭が混乱して発注ミスしそうになることもあります。
    あと、当日サプライズで出席者じゃない方が一言お祝いを言いたいとご来場されたり、カラオケをしたい、余興がやりたいなど、進行にないハプニング(笑)が起きるんで、時間を見ながらその場で調整していく感じですね。
    5年勤めてますけど、いまだに当日のハプニングの対応には慣れないですよ。日々成長です。

ページ上部へ移動する