認可外保育園で働かれたことのある方、認可との違いなどを教えて下さい21view

しばらく保育士から離れていたんですが、保育士に復帰しようと思っています。 いくつか勤務先の候補を考えていますが、その中の一つに認可外の保育園があります。
今まで認可の保育園でしか働いたことがないので、認可外の保育施設のことを知りたく質問させていただきました。働くうえで大きく違うことはあるのでしょうか?また、両方で働かれたことがある方、認可外の園のこんなところがよかった、ここは認可の園のほうがよかったなどありましたら教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gissing-61 2016/10/31 22:23

    私の勤めている園は認可外ですが、認可の園に比べ劣っているとは思いませんし、この園でよかったなと思っています。企業内にある園なので、給料面も割といいです。福利厚生もいいように思います。でも認可外の園は割と給料が低いところが多いんじゃないですかね。
    今の園のデメリットは園庭がなく、遊戯室か保育室での遊びが中心というところですかね。
    時々は外に出かけていますが、子どもたちにとったらもっと外遊びがしたいんだろうな・・・と思います。保護者からも、融通が利くし卒園までこのままこの園でお世話になろうと思います、と言われることもよくあります。初めは認可に入れるまでの繋ぎとして利用しようと考えて入園される方が多いんですが、やっぱりそのままこの園で、って方が多いですよ。

  2. coates 2016/10/21 10:46

    一度だけパートで認可外保育園で働いたことがあります。途中採用でその年度で辞めてしまったので8か月ほどですが…。
    候補の園のことをよくよく調べて、どういった条件で募集がかかっているのかを知っておいたほうがいいですよ。認可外の保育園はほんとに様々ですから。

    私が勤めた園は保育士の資格がないといけないところだったんですが、保育士の資格がなくてもいいところもあります。開園時間もその園で全然違いますしね。園の方針も様々で、運動に力をいれていることころや英語を取り入れているところもあります。
    ただ私は認可の園がいいなと思って辞めてしましました。園が朝7時に開園して、20時に閉園、シフトで回していましたが、人手が少なく1時間くらいの無給残業は当たり前。また別で書き仕事の時間をとってやらないといけなかったりで、この時給での仕事量にぐったりでした。そしてなんといっても人手が少なく、今日の午後から保育に入ってと言われたり、人が辞めていったりで…。

    今は認可の園にパートで勤めています。今でも残業もありますが、前ほどではないです。そして、休暇などがきちんと確保されています。でも友人の勤めていた認可外の園は待遇面など割とよかったみたいです。一概に認可の園が良いとは言えませんが、認可外の園はピンからキリまであるように思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する