理学療法士が持っていると役に立つ資格283view

理学療法士をしています。現在は、介護老人保健施設で勤務しています。
理学療法士をしている方にお伺いしたいことがあるのですが、
理学療法士以外に、持っている資格や持っていたほうが今後に役立つ資格は何だと思いますか?
「こういう資格があると転職するときに役立つよ」
「○○を持っていると仕事で役に立つよ」
など、どんな意見でも構わないので教えてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 1macaulay 2016/03/22 13:58

    多くの人が欲しいと言っているのは「介護支援専門員(ケアマネ)」でしょうか。私もケアマネは欲しいなと思っているのですが、なかなか取れません。昔よりも取得が厳しくなっているのも事実です。
    よくあることですが、最初は試験も簡単にして沢山の人に資格を与えて、増えてくると増えすぎないように試験を難しくして・・・というパターンです。私も3年くらい前に試験を受けて、落ちました。でも、またチャレンジしようと思っています。
    資格を取っても理学療法士として仕事は続けていきますが、ケアマネさんからの目線も知りたいので欲しいと思います。転職するときも役に立つと思いますよ。履歴書にも書けますしね。
    資格は取っても、その後の実務研修があるから、今のところはそこが悩みです(資格取ってもないですけど)。

    今までに役に立った資格は、呼吸療法認定士です。看護師さんやケアマネさんと接しても「呼吸療法認定士持ってます」と言うと「おお!」って感じで重宝されます。それだけ呼吸器疾患の患者さんが増えているんですね。ちなみに、呼吸療法認定士は3年目あたりから取れると思います。かなり昔なので忘れましたが。色々調べてみて、これからも勉強を続けてください。

  2. above-ment_q 2016/03/20 0:17

    持っていると良い資格ですか。沢山あると思いますが、まずは専門理学療法士・認定理学療法士でしょうね。
    新プロを修了して、講習会の参加、学会発表・・・と乗り越えなければならないものは多いと思います。相談者さんの経験年数が分からないのではっきりとは言えませんけど、新プロは終わりましたか?まずはそこからスタートです。理学療法士ならわかっているでしょうけど、専門理学療法士だけでも7分野に分かれています。現在は老健で仕事をしているなら、内部障害か生活環境支援理学療法あたりでしょうか。今後、どんな分野に進みたいのかによって変わりますが・・・。頑張ってください。

  3. 8quinn 2016/03/18 3:18

    PT歴5年目です。私もまだ理学療法士しか持っていませんが、私が取りたいなぁと思っている資格の話をしますね。
    今、一番欲しいのは鍼灸師です。私は総合病院で働いているのですが、今リハビリをしている中での悩みは、痛みがなかなか取れないことです。勝手なイメージですが、鍼灸が出来れば痛みや筋緊張が取れて、リハビリももっと効率よく進められるのではないかなぁと思います。
    ただ、鍼灸師を取るとなると改めて学校に入学しなければならないので、そこが悩みです・・・。学費の捻出もあるし、今の仕事をしながら学校に通うには夜間しかないのが現実ですから。もう少し色々な勉強会や講習会に行って勉強を重ねてから、また考えたいです。

    というわけで、質問の答えにはなってないかもしれないけれど、持っていたほうが良いかなぁと思う資格は、鍼灸師です。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する