調剤薬局の薬剤師ですが、人間関係が不満で転職を考えてます76view

調剤薬局で正社員として働いて二年になる、20代の薬剤師です。
人間関係に不満があり、転職を考えています。どういう職場を選べばよいかなど、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abominable042 2016/10/26 9:40

    転職理由は人それぞれ色々あるものの、人間関係はどこでも転職理由の第一位ですね。しかし、それをそのまま「転職理由」にするのではなく、「もっと薬剤師としてステップアップしたいから」とか「次はこんなことをやってみたい」というように前向きな転職理由をアピールするのがよいでしょう。面接での細かいテクニックは転職サイトのコンサルタントに聞いてみて下さい。応募する時は、職場見学は必ずするようにしましょう。

  2. gilmour-36 2016/10/20 17:00

    次の転職先も調剤薬局を考えているという場合、気をつけてほしい点がありアドバイスします。

    調剤薬局は、トップの管理薬剤師のカラーに左右されることが多いので、転職の際の面接では、管理薬剤師の人柄や取り巻く状況などをさりげなくチェックしておくことが大切だと思います。
    人事の人の話だけだと現場の状況はわからないものですから、ぜひ薬局の見学もしておきましょう。
    管理薬剤師が自分に甘い人だったり、例えば特定の事務員に肩入れするような偏った人物だったりすると、薬局崩壊に繋がり、患者さんにも悪い雰囲気が伝わります。

    薬剤師も幼児がいたりで残業ができない人とか色々いますので、管理薬剤師のシフト管理も大変です。従業員の管理も管理薬剤師の仕事なので、リーダーシップがあり気配りができる人かどうか・・・
    次も人間関係で苦労したくない場合は、このポイントは抑えておきたいです。

  3. logan_d 2016/10/18 3:20

    以前、調剤薬局で働いていました。
    確かに調剤薬局は閉鎖的で逃げ場が無いので困る気持ちはよくわかります。合わない人がいると仕事もやりにくいです。大手調剤チェーン薬局とかだと別店舗へ異動させてくれたり本部からのフォローも受けやすく、あまり深刻な状況にはなりにくいかもしれませんが、小規模薬局だと深刻ですよね。
    不満な点を思い切ってぶつけてみるという手もありますけど、薬剤師は転職しやすいし、がまんせずさっさと見切りをつけたほうがよい場合もあります。

    病院は、一般的に調剤薬局より仕事がハードですが、医師や看護師、介護士など色々な職種の人が勤務しているので、その点はまだましではないかなぁと思います。調剤もあれば、病棟業務や勉強会もこなさないといけませんから、忙しすぎてつまらないことで揉めている暇がありません。

ページ上部へ移動する