ウェディングプランナーになって半年、職場の人間関係が悪くて仕事がしづらい96view

ウェディングプランナーに転職して半年ほどが過ぎました。担当は3件持っていますが、まだ全然慣れなくて、新郎新婦との打ち合わせは先輩に同席してもらって進めています。

ホテルに勤めていますが、職場の人間関係が悪くて仕事がしづらく、事務所にいることが時々息苦しく感じることがあります。フロント、レストラン、調理場などの他部署と連携して仕事をしなければならないですが、なかなかうまくいきません。特にフロントとブライダルは仲が悪く、陰でごちゃごちゃ文句を言われている声がたまに聞こえてきたりします。
小さなホテルで、一般の宿泊客が使うレストランを婚礼の日に貸し切りにして行うので、調整が難しいところがあるのは事実です。披露宴の時間が押して、宿泊客からうるさいとクレームが来ることも多々あり、それを受けるのはフロントなので・・・
ブライダルで新しい企画を立ち上げ、撮影のために部屋などを押さえたりすると、そこまでやる必要があるのか、経費の無駄遣いになるなど、いい顔をされません。
ブライダルに対して非協力的でブライダルのチーフマネージャーとフロントマネージャーが言い争いをしているのも何度か見かけます。職場の空気が悪すぎて仕事に対するモチベーションも下がり気味です。

その他にも、婚礼当日は一生懸命なのは分かりますが、インカムで罵声が飛び交うのも多々あります。準備の時はいつもピリピリした雰囲気で、表の華やかさの裏はダークな世界というかなんというか・・・
私がぼーっとしてていけないんでしょうけど、何度も怒鳴られます。
どこの職場もこんなものなのでしょうか?それとも、しょうもない派閥争いをしたり、罵声がよく飛び交ってるのはうちだけなんでしょうか?
ウェディングプランナーの仕事は好きだけど、早くも今の職場が嫌になりつつあります・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 0walters 2016/10/19 0:25

    ウェディングプランナー2年目です。

    他の職種はよく知りませんが、ウェディングプランナーに関していうと、離職率は比較的高い方なんじゃないでしょうか。
    うちの職場も人の回転は速くて、5年も勤めればベテランです。
    責任の重さからうつ病になる人もいました。
    サービス業なので、残業や生活が不規則になるのは仕方のないこと。そんなものだと最初から腹をくくったほうがいいですよ。
    ネガティブなところばっかり見ていると、何もできなくなってしまいますから、夢があるのならそれ目指して頑張ってみてはどうですか?どんなにきつくても、やりがいを見つけ、楽しいと思えるのなら続けられるものですよ。

  2. l4sakaiya 2016/10/18 15:43

    私は以前ウェディングプランナーをしていて、仕事の多さ、責任の重さに耐え切れなくなったのと、職場の陰湿な人間関係が原因で辞めました。本当、表向きの世界と違うというか…。罵声はしょっちゅうで、引いてしまいました。
    サービス業は仕方ないと先輩が言っていたけど、人としてどうなの?と疑問に思うこともあって。
    私は見たくない裏側を見て嫌になってしまったけど、人によっては考え方も違うと思うし、最終的には自分がどうしたいか、だけですよね。

  3. lindley 2016/10/16 0:07

    あ~、あるある!私もホテルでウェディングプランナーをしていますが、人間関係はギクシャクしてますよ。大きなリゾートホテルなので、他部署とのトラブルはあまりないですが、ブライダルの中は結構ごちゃごちゃしてるかな。女性が多い職場なので、いろいろとありますよ・・・。
    御局的なプランナー歴10年のベテラン女性がいて、この方がくせ者です(笑)さらに仕事がバリバリできる人なので、新人であっても何かミスれば容赦ないです。服装や髪型も逐一チェックされていて、あーだこーだよく指摘されます。噂話も大好きで、よく他部署の同じ年くらいの女性と集まっては、ブライダルの誰々がダメだ、仕事ができんなど文句を言ってるみたいです。何度も面倒くさー!と思うことはあるけど、もう慣れましたよ。というか、うまくかわせるようになったというか・・・

    婚礼当日にピリピリするのは仕方ないと思います。それくらい重要な日で、担当のプランナーの肩にはずっしり責任がかかっているんですから。ぼーっとされてたら私も怒鳴るかもしれません。それくらい真剣だということじゃないですか?気にしててもしょうがないので、面倒くさい人は適当にかわしておけばいいと思います。

ページ上部へ移動する