CROで年収アップを目指すにはどうすればよい?614view

外資系CROでCRAとして4年目に差し掛かりました。年収が思うように伸びていないため、転職しようかと悩んでいます。
薬学部を卒業し、新卒で外資系CROに入社しました。28歳で年収は残業代や外勤手当てを抜くと、500万円弱です。
これまでの昇給金額は年10万円程度でしたので、労働意欲を掻き立てられるというものではありませんでした。他社も同じ程度なのでしょうか?また、どのようにすれば年収のアップが可能なのでしょうか。

私の先輩の中には37歳で年収1000万円という人がいますが、どのようにすればよいのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. compound54 2016/10/10 12:31

    少し裏テクニックのようなものですが、転職を繰り返すという手があります。
    臨床試験の業界、とりわけCRO業界のCRAは人不足であるため、転職が非常に簡単にできます。この転職の際にはほとんどの場合、今の年収よりも高い年収が提示され、100万円アップということも良くあることです。転職を繰り返すことで年収アップを図ることができます。

    しかし、注意しなければならないことは、十分な能力がないにも関わらず、自身の実績を過大にアピールすることは避けるべきです。特に外資系CROは厳しいといわれておりますが、能力がないと判明すると、首切りに似たようなこと、暗に退職を臭わされて退職に追い込まれるようです。このような形で退職となると、CRO業界は狭い業界であるため情報が出回ることがあるようで、再就職が難しくなるということもあるようです。したがって、年収アップだけを目指して転職を繰り返すことは避けるほうが良いです。
    あくまでも転職時に年収アップがしやすいということをお伝えしたかっただけで、転職を繰り返すことを勧めているものではないということをご了解ください。

  2. scream 2016/10/07 15:11

    内資系CROに勤めています。
    私の会社も前の回答者さんと同じでGrade制度を採用しています。Gradeがあがらない場合の昇給額は10万~30万円以内ですので、どのCROでも同じような昇給額だと思います。

    Gradeには係長、課長代理、課長、部長代理、部長があり、例えば係長から課長代理に昇進すると100万円年収がアップします。まず係長になるためには、CRAとしての業績評価が3年連続A評価(標準はB評価)を大原則としてあり、加えて所属部の部長の推薦が必要です。推薦を得られたら昇進面接を受けさせるか否かの会議体で審議されて、会議体で承認されれば面接を受けられます。この面接は形式上のもので、面接まで到達できれば、まず合格できます。
    次の課長代理以上への昇進は同じステップで、係長の昇進プロセスに加えて、小論文が課せられます。小論文は役員全員で評価を実施し、条件をクリアしたものだけが面接に進むことができます。面接は役員3人以上で行われ、新卒時の面接に似たような雰囲気があり、非常にしんどいものです。これをクリアできれば昇進となります。

    会社のプロセスをご紹介しましたが、年収アップはCRAとしての能力だけでなく、文章力(論文を記載)や表現力(面接でのアピール)が必要ですので、年収をアップさせたいのであれば、それ相応の努力が必要です。

  3. 9byeabyioqw 2016/10/05 13:41

    日本で一番大きな外資系CROでCPM(ClinicalProjectManagement)をしています。
    うちの会社では年収はGradeで管理されています。Gradeがアップしたときには大幅に年収が増えますが、Gradeに変化がなければ大幅なアップはありません。これはおそらくどんな会社、どんな業種、どんな職種でも同じだと思います。役職が上がれば大幅に年収は増えます。それに必要なことは仕事の能力であることは間違いありません。仕事ができない人が出生することはないと思います。
    まずはCRAとしての能力を高めて、CRAとして年収アップを目指した方が良いと思います。

ページ上部へ移動する