大手と中小、テレオペレーター未経験者が働き易いのはどちらでしょう51view

転職活動中で現在仕事をしていません。次の仕事はじっくり選びたいので、それまでの間、わりとシフトに自由が利き、時給もそれなりに高いテレオペレーターの仕事を検討しています。
自分から電話をかけるのは抵抗があるので、かかってきた電話をとる仕事で探しています。

そこで質問なのですが、テレオペレーターをする場合、大手のコールセンターと小さめの会社とどちらのほうが働きやすいのでしょうか?大手企業だとしっかりとしたマニュアルがあり安心して働ける半面マニュアルにがんじがらめというイメージがあり、また小さめの企業ですとそのあたりの自由度は高そうではあるものの、コールセンター初心者には難しいのではないかと思ってしまいます。
どちらも利点があり、欠点があるのは承知しておりますが、ざっくりとで結構ですのでどちらがおすすめか、またその理由など教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. chigiriyann-94 2016/06/15 7:56

    私は日本中の誰もが知っているような大手企業も含め、複数の企業のコールセンターで勤務した経験があります。
    コールセンターの内容にもよりますが、いわゆるお客様相談室やカスタマーサービスセンターといわれるタイプのコールセンターであれば、大手企業になればなるほど働きやすいと思います。仰る通りしっかり精査されたマニュアルが整備されていることももちろんですが、他部署や、他企業などとの連携が必要な場合でも柔軟に動いてもらえることがあるからです。
    とはいえ大企業といわれる会社でも、お客様本位ではない会社も多数あり、とりあえずお客様窓口を設置さえしておけばいいというような企業ですと、どのような苦情にも会社に否があるかどうかだけで、否があればとりあえずお金で解決する。否がないと会社が判断すれば、つっぱねろで終わる場合もあります。
    官公庁のコールセンターなんてのはその最たるものだと思います。短期での募集は多いので、一度経験してみるのも良いかと思います。コールセンター初めてであれば基礎を学ぶには良いと思います。慣れてくるとつまらないですけど。

    小さい会社ではお客様の声を大切にしてくれます。自分の聞いたお客様の話がきちんと上層部にまで伝わって、改善がされたりすることは非常にやりがいを感じます。
    ただ、やはり予算の問題がありその時すぐにお客様に提案できないことが多いことが多いです。大企業であれば即座に返金の上お詫びの品を送るような場合でも、お客様に対して即答ができず、一度報告をして決済を待ってから対応を報告するようなことも多いです。

    とはいえ、やはり大企業かそうでないかより、どのような業種のコールセンターなのかの方が重要であると思います。どんな大企業であっても航空系や鉄道系であればクレームをうけてもできることはほとんどありません。コールセンターはたくさんの求人がありますし、同じような職種であってもコールセンターによって本当に千差万別ですから、とりあえず気になるところに飛び込んでみて、自分に合わないと感じたなら別の会社に勤めてみるのが良いかと思います。

ページ上部へ移動する