中小企業でルートセールスを担当しています。
担当柄、一つの取引先に時間をかけて打ち合わせをしたり交渉に臨んだりするのですが、その打ち合わせで飲んだコーヒー代や移動に使った車(社用車ではありません。自分の車です)のガソリン代・駐車場利用料金、その他経費などがすべて自腹です。
時には宴会にまで出席しなければならないこともあるのですが、レシートや領収書をもらったところで何の意味もなく……。
これで契約を交わせなかった時なんて最悪です。お金と時間をかけただけで何の還元もありません。自分の力量不足と言われればそれまでですが、せめて接待費くらい負担してくれてもいいんじゃないかと……。お給料やボーナスの額もそんなに高くない身としては正直キツイです。
今、会社で知り合った保険外交員に誘われているのですが、保険会社・業界ってその辺りはどんな感じですか?接待で契約を取るイメージもあるのですが、誘われてる段階で経費について正面切って質問するとなるとちょっとためらってしまって……。
こちらの場をお借りして、保険外交員の方に質問させてください。お勤めの会社では経費、交通費などは自腹ですか?それとも会社持ちですか?
また、どんなものが経費として認められていますか?
質問
保険外交員の経費について553view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
未だに保険外交員=接待で契約を取るなんてイメージがあるんですね・・・失礼ですがちょっと古い考えかも。わたしの会社ではそんなこと一切ありませんよ!
そもそもお客さんと個人的にご飯食べに行ったり飲みに行ったりすること自体が会社で禁止されてます。女性が多い職場ということもあるんでしょうけど、仮にお客さんから誘われても角が立たないようにやんわり断ること。それでも何度も誘われるようなら上司に相談すること。って、定期的に言われてます。
経費落ちするのは郵便代や交通費がメインですね。月末にレシートや領収書と一緒に申請します。わたしは車を持っていないので電車やバスで移動するんですけど、これに関しては自己申告制です。まぁそもそもレシートとか出ませんしね・・・。一回の移動でどれだけかかったか運賃をメモして、経費の申請をする時にまとめて会社の専用システムに入力・印刷して提出してます。
遠方のお客さんだったりすると公共交通機関が使えなくてタクシーを使うこともあります。タクシーはよほどのことがないかぎり使うなって言われますけど、移動手段がない以上しかたないですね。郵便代なんかと同じように、領収書さえあれば認められます。
あ。余談ですけど、わたしの会社では忘年会や送別会といった「部署内全体での飲み会」のお金は会社持ちですよ。年に何回かある程度ですけど、基本的に全員参加・遅刻厳禁という飲み会なので費用負担してくれる分だけまだマシだなと思ってます。
国内生命保険会社の外交員です。
経費として認められるのは文字通り「お客さんに使ったお金」ですね。日常的によく申請しているのはお手紙に使う切手代やプレゼント(お客さんによってはサービスの一環としてプレゼントがあったりするんです)を宅配便に出した時の送料、移動にかかった交通費・ガソリン代辺りでしょうか。全部会社持ちです。
ただ、営業活動を続ける中で「経費として認められないもの」もあります。それはノベルティ代。
アンケートに協力してくれた人にポケットティッシュやメモ帳などをプレゼントすることがあるのですが、これは職員のお財布から出ます。
会社にノベルティ専用のカタログがあって、職員一人一人が自分で選んでポケットティッシュ○個、ボールペン○本、とあらかじめ発注してストックを溜めておき、必要に応じてお客さんに差し上げるんですが、これには一切補助がありません。
恐らく「ノベルティがなくても営業活動が出来ない訳ではないから、自己責任で買ってね」ということだと思うのですが、契約を交わした際にノベルティがあるのとないのとでは気持ちが違うようで、皆自腹を切って買っています。まぁまとめ買いが基本なので普通にお店で買うよりは大分安く設定されてますけどね。一回につき○○円までは補助があるよ、っていう形式になってもいいのになあと思うこともあります^^;
生命保険会社で働く外交員です。
わたしの会社では経費・交通費(ガソリン代)は全額会社負担ですよ。
仕事中は自分の財布から出して、月末に全部まとめて申請して、担当部署の承認後に給料とは別に通帳に返って来る・・・っていう、いたってシンプルなやつです。
ガソリン代は実際に走った走行距離をまとめたりしなければいけないのでちょっとめんどくさいですけどね。
あとは接待費ですが、基本的にお宅に伺ってお話をすることが多いため使ったことがありません。
特に宴会で接待したりする必要もありませんよ。
そもそも既契約のお客様中心で接待で契約を取るなんてシーン、一度もありませんでしたし。
この会社に入って何年にもなりますが経費や交通費を自分で支払ったことは一度もありませんし、
まわりもそうですよ。