結婚式以外で、新郎新婦から感謝されたり喜ばれたことはありますか35view

ブライダル業界に興味のある学生です。まだハッキリと決まっているわけじゃありませんが、将来はウェディングプランナーか、ウェディングに関われるような仕事がしたいと思っています。
ブライダル業界はキラキラしたイメージがあって、とても惹かれるんですが、いろいろネットとかで調べてみると、表向きの華やかさとは違い、ウェディングプランナーは過酷な仕事と書いてあって意外に思いました。

でも、大変そうな仕事だけど、人に感動を与えることができる仕事って、やりがいがあって、辛いことがあっても頑張れそうだなって思います。

ウェディングプランナーの仕事は、結婚式で人から喜ばれたり感謝されることも多いと思うんですけど、結婚式以外で、新郎新婦や周りの人に喜ばれたエピソードってありますか?
私は、友達にサプライズでプレゼントを手作りしたり、人から喜ばれることをするのが本当に好きなので、もしよかったら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. whitaker 2016/10/04 17:27

    >人から喜ばれることをするのが本当に好き

    これって素晴らしいと思います!ウェディングプランナーに求められることの一つなんじゃないでしょうか。
    私も、仕事がどんなにハードでも、結婚式後に新郎新婦やゲストに温かい言葉をかけてもらえると、それだけで疲れも吹っ飛んでまた頑張ろうって思うことができますよ。

    結婚式以外で、新郎新婦や周りの人に喜ばれたエピソードということですが、思い出したことがありますね~。
    私が働いているところは、リゾートホテルで、山々に囲まれた抜群のロケーションです。目の前には湖があり、遠方からお越しになるお客様も多いです。毎年、同じ日に夕食(フルコース)をご予約される若いカップルのお客様がいらっしゃるのですが、とても仲がよく、交際記念日に毎年お食事をしにご来館されます。
    男性から電話を頂いたときは、フロントが混雑しているときで、たまたま私が対応したのですが、夕食の前にプロポーズがしたいので協力していただけないかという内容の相談を受けました。
    こういう相談内容はプランナー魂に火がつくと言いましょうか(笑)プロポーズの場面を盛り上げられるように、男性とやりとりしながら当日を迎えました。

    まず、当館のチャペルを貸し切りにして、さりげなく御見学だけでもいかがですか~と二人を誘導し、ごゆっくりどうぞ~と私は退室。チャペルはガラス張りなので二人の動きは外からでも確認することができます。
    成約台の上に置いてあった本物の結婚指輪と花束に彼女はとてもびっくりしていたようですが、すぐに理解できたようで、嬉しくて泣かれているようでした。
    男性が結婚指輪を彼女の指にはめてあげたところで、結婚式を挙げるときはこの曲を流したいと彼女が言っていた曲(木村カエラの「バタフライ」)をBGMでかけました。
    プロポーズはもちろん大成功!私も本当に嬉しかったですね~。
    結婚式も指名されて担当することになりました。

    お二人は、挙式後のアフターセレモニーでバルーンリリースをしたいという希望があったのですが、予算的にも難しいということで、諦められていました。
    毎年お食事にも来ていただいて、当館でプロポーズ&結婚式をされるお客様なので、何とかしてあげたいという気持ちから、当館からお二人へ特別なプレゼントということでバルーンリリースを許可していただけないでしょうか?と上司に何度もお願いして、OKをもらうことができました。
    当日、お二人には内緒で用意したたくさんのハートのバルーン。
    司会から案内があったときはびっくりされましたけど、とても喜んでもらえましたよ。
    披露宴中にはお二人から私へのサプライズの花束などもあり、私も涙、涙の結婚式でした。

    お二人は今も記念日にお食事にいらっしゃいます。今は赤ちゃんがいて3人ですが、毎回お会いするたびに私も幸せな気持ちになります。
    ウェディングプランナーって大変なことも多いですが、ほんと、素敵な仕事だと思いますよ。人を喜ばせることが好きな人には向いている仕事なんじゃないでしょうか。

    なんだか長くなっちゃいましたけど・・・ごめんなさい。

ページ上部へ移動する