待遇改善のために介護職員を辞めたい7view

介護職員を辞めて一般企業に転職したいと考えています。辞めたい理由は給料の安さと拘束時間の長さです。介護の仕事にやりがいを感じているのですが、結婚が決まったの転職を決意しました。
同じような理由で介護業界から離れた人ははいますか?転職して待遇は変わりましたか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. rinkei-62 2016/10/19 20:34

    私も似たような理由で有料老人ホームから印刷会社に転職しました。
    介護士を辞めようと思ったのは、給与と勤務内容です。そもそも介護業界は薄給だと言われておりますが、実際のところは独り身や実家暮らしならなんとかなりそうなのですが、扶養者がいたりすると本当に厳しくなりますよね。そこが働く際に判断するボーダーラインだと思ってもいいです。
    また、私が働いていたところは職員にランク付けのようなものをするシステムもあり、そのランクによって給料やボーナスの額が変わってはくるのですが、学歴や日頃の勤務態度などでも簡単に変わるのでまちまちです。

    そして勤務内容の方なのですが、私がいた職場では一日の業務の流れが一枚の紙に集約されており、その紙に沿って業務を行っていきます。その紙に書かれている業務内容というのは、施設長及びspという業務を管理する立場を行う人が考えるのですが、この管理者は普段は紙面や手続き等の業務に追われて現場に出ることがほとんどありません。この兼ね合いはおそらく色んな会社でもあるのだとは思いますが、株式会社で運営されている老人ホームならではのシステムだとは思います。そして、月に7回の夜勤や鳴り止まないコール対応に耐え切れずに退職、そして一般企業への転職を決めました。

    現在の印刷会社を転職先として決めた理由は、介護に比べて一日の拘束時間や給与のベースが明らかに違ったところです。介護をしていた時は夜勤があったのですがその夜勤は18時間にも及ぶ勤務時間でした。この間に2時間は休憩時間はありましたがコールがずっと鳴っていたのもあって休めたものではありませんでした。
    転職先の印刷会社では、残業が2時間ある程で休憩時間もしっかりと休むことができるので、職種が変われば違うところはたくさんあるとは思いますが、まずはそこの違いに驚いたのを今でも覚えております。
    人間関係の面でも、ゆとりがあって教育体制や話もしやすいし休日にはフットサルや野球などをしてプライベートも充実するようになりました。
    給与の話になるのですが、良い面を述べるとするならば手当や賞与を簡易的にもらえるところです。何かしらの試験や普段の勤務態度などでガラッと給与やボーナスが変わることが無く色んな意味で安定しています。なので結婚後も仕事を長く続けていくことができます。
    一日の業務の流れについても、面接の時にしっかりと聞いて、自分が納得しながら日々働けるシステムであることを認識しながら転職できました。

ページ上部へ移動する