ブライダル業界未経験の男性でも転職は可能ですか?114view

現在26歳の飲食店勤務です。
以前よりブライダル業界へ興味があり現在勤務している店舗が閉店になるためこの機会に最初で最後の転職をブライダル業界へしたいと思っています。
そこで未経験しかも男性の僕でもブライダル業界への転職は可能でしょうか?
ぜひアドバイスお願いします。
ちなみにプランナー以外の職種はあるのでしょうか?
また、長く働きたいという気持ちがあるのですがお給料面の安定や退職金制度などはあるのでしょうか?
そのあたりも差し支えなければ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. dreosmebr_D 2016/10/19 20:34

    ブライダル業界で働いています。26歳という年齢で飲食でのご経験があるのであれば転職できる確率は高いと思います。
    私は国内の会場の営業を10年以上しています。
    確かに、質問者さんのおっしゃる通り女性が多い業界です。
    職場の半数以上は女性という会社が多いですが、それはプランナーという仕事に限ってはというところです。
    私のように外へ出る営業の仕事は意外と男性が多いです。
    最近は男性プランナーも増えてきているので男性だから女性だからという難しさは以前程見受けられなくなりました。
    また、未経験ではあれ数年の社会人経験があり社会人としての一般常識、仕事に対するやる気があれば十分転職可能です。
    もちろんタイミングや募集人数にもよると思います。
    例えば1名の募集枠へ経験者と未経験者であれば経験者のほうが優遇されるケースは多いでしょう。
    だからこそ気になった求人には積極的に応募することをおすすめします。
    また、職種については色々あります。
    お客様と密にかかわるプランナーや私のような営業、具体的には紹介してくれる関係協力機関等へ自社会場の営業やケア等をメインに行います。
    営業は比較的土日も休みやすい傾向も特徴です。
    その他にも飲食店のご経験があるのであればサービスと言って披露宴で料理を配膳する部署であったり、調理場の職種もあります。
    実は色々な職種があります。ただ、会社の規模により職種を細かく分業しているところもあればプランナーが平日の空いた時間に営業も行うという会社もありますのでそこはご自身がどんな職種に就きたいかを考えたうえで求人をご覧になると良いでしょう。
    また、お給料面も会社や職種により若干の差はありますが、未経験からのスタートであればそこまで多くの金額は難しい場合が多いです。
    面接等で交渉は可能だと思いますが中々言いづらい問題ではありますね。
    退職金制度に関してはほぼ無いと思っていただいたほうがよいと思います。
    こちらの職種と同じく会社の規模により大手の会社であれば制度があるところもありますがそういった会社は正社員限定であったりすることが多いようです。
    ちなみにブライダル業界は正社員採用よりも契約社員、派遣社員等で募集、ゆくゆく試験等を受けて正社員へというケースも多いのでそのあたりも注意して求人を探されることをお勧めします。
    長くなってしまいましたがぜひご自身が納得できる転職先が見つかるよう頑張ってください。

ページ上部へ移動する