30代女性、出版社への転職は結婚・出産の前と後どっち?51view

31歳独身女性です。編集者になりたくて転職活動をしていますがなかなか決まりません。
新卒で広告業界に入り、一度転職しました。最初の会社は、唯一内定が出たベンチャー系広告代理店で、求人広告の営業として3年学びました。今の会社は業界専門誌の出版社ですが、編集ではなく営業として採用されて5年が経ちます。いつか編集部門にと転属希望を出し続けていますが叶わず、転職を考えています。
今、気になっているのが31歳という年齢です。結婚の話も出ていますが、できれば転職が落ち着いてから考えたいというのが正直なところ。しかし、出産年齢を考えるとあまり悠長に構えてもいられません。前回転職した時はアッサリ決まったのですが、今回はなかなか決まらず時間ばかりが経つので焦っています。いっそ、今の会社で結婚・出産を済ませてから転職すべきか?とも…
出版社への転職は、結婚・出産の前と後どちらが良いのでしょうか?女性の皆様からのご意見・アドバイスお待ちしております。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. generate-60 2016/10/17 12:25

    そこまでして「編集」の仕事にこだわる理由は何ですか?
    業界専門誌とはいえ出版業界に身を置いておられるなら、編集職の忙しさや大変さもご覧になっているはず。書籍か雑誌か、月刊か週刊かによっても忙しさはピンキリですが、正直なところ、出産・育児と両立するのはものすごく覚悟の要る仕事ですよ。
    というのも、私は妊活と仕事との両立に挫折して、編集職から別業界の事務職に転職したからです。不摂生な生活のせいで妊娠できないのでは、と思いつめたこともありました。終電が当たり前、昼食を抜く日も多い、心身のストレスが半端ないという環境で、妊娠・出産・育児まで両立していけるかものすごく悩んだ結果です。
    もちろん、編集の仕事はやりがいがありました。できあがった本が書店に並んだ時の快感は別格です。編集職に憧れる気持ちはよく分かりますが、一度立ち止まって考えてみてください。仕事と人生について考える良い機会です。
    今の会社に骨をうずめる覚悟で、編集部門へのチャンスを待つのもひとつの選択肢ではないでしょうか。業界専門誌であれば、編集職もそこまでハードではないはず(だからこそ、あなたも編集職と結婚・出産を秤にかけているのではないかと)。今の会社で5年のキャリアがあるなら、産休・育休もとりやすいはずですし、復帰もしやすいはずです。焦ってランクを落として転職してしまう前に、もう一度考えてみてください。

  2. justify 2016/10/12 20:22

    私は、転職するなら早いに越したことはないと思います。今まだ独身ということですから、今がチャンスかもしれません。既婚で子なしの女性より、独身女性の方が企業側としては採用しやすいです。

    前に勤めていた出版社での話ですが、即戦力として中途採用で入ってきた既婚の女性が、入社3か月で妊娠発覚して1年を待たずして退職・・・ということがありました。その方自身にとっても予定外だったようで、ものすごく申し訳なさそうにしていましたが、こちらとしても祝うに祝えず、モヤッとした覚えがあります。
    結婚は時期を決められますが、妊娠・出産は思うようにコントロールできないですよね。だからこそ、転職には覚悟がいると思うんです。先に転職するなら、ある程度の期間はキャリアを積むことを覚悟すべきです。
    彼女も、本当は転職してキャリアを積んでから結婚・出産、そしてできれば復帰したかったと思うんです。女性が多くて育休取得が盛んな会社でしたから。そういう会社にせっかく転職してきても、キャリアが途切れてしまっては元も子もありません。小さなお子さんを抱えて再就職というのも、今はなかなか厳しいですよね。保育園も見つからないし、採用してくれる企業にめぐり合えるかどうか・・・。
    転職活動を始めてどれくらいか分かりませんが、諦めずにがんばってください。それだけのキャリアがあれば、能力を買ってくれる出版社は絶対にあると思います!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する