結婚相談所は既婚でないと入社できませんか?167view

結婚相談所で働きたい23歳女性です。今は葬祭コーディネーターをしています。今の職場では、人の泣き顔を見ることがほとんどの仕事で、精神的に参ってしまいました。今度の仕事では人を幸せにしたり、笑顔にする仕事がしたいと思っているので、結婚相談所で結婚相手を探すお手伝いをする立場で働きたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の勝手で完全なるイメージなのですが結婚相談所は既婚者でないと入社資格はありませんか?そして、女性がとても多い職場というイメージなのですが、男女比や平均年齢はどれくらいでしょうか。たくさん聞いてしまって申し訳ありませんがお答えの方よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 4jpractically 2016/10/14 18:08

    結婚相談所を経営しております。
    小さい会社ですので責任者兼営業として日々働いております。我が社では、既婚者の方でないとお仕事のパートナーとしてお誘いしておりません。お客様よりご質問が出た際に不確かなことはお伝えできませんので、結婚経験者で完全サポートできる体制を整えております。大手企業様ですと、結婚されていなくてもお仕事をすることができるようですよ。お仕事を決められる際にきちんと確認されるとよろしいかと存じます。

    参考までに申し上げますと、我が社の男女比ですが1:9です。職員が10名のみで男性は1名です。業界的に女性社会になりますので大手企業様や中小企業を問わず、どちらの会社もこのような比率になるかと存じます。我が社の平均年齢ですが、35歳でした。年齢も社歴も関係なくアットホームな雰囲気の中で仕事をしております。

  2. surround 2016/10/13 14:16

    現在結婚相談所で事務の仕事をしていました。相談者様の御察しの通り、女性が多い職場です。私の勤めていた会社の職員の男女比で言うと8:2くらいでしょうか。女性の管理職の方も多くいらっしゃいます。たくさんの支店がありますので、もしかしたら男女比が逆転しているような場所もあるかもしれません。
    未婚者の入社可否の件ですが、特に就業規則には既婚者でないと就職できないなどは書かれていませんし、未婚の方も多数いらっしゃいますのでその点はご安心ください。ただ、会員様とお話しするときのことを考えますと、確かにご結婚されている方の方が結婚に至る過程の経験者としてお話ができるので、説得力があるかもしれませんね。
    平均年齢ですが、40代なかばくらいでしょうか。と、いうのも相談者様と同年代の20代前半の方も多くいらっしゃいますし、60代の方も多くいらっしゃいます。会員様の年代も幅広いですので、職員の年代も幅広いです。私の職場の人間を見ていると、年齢がどうこうで派閥や嫌がらせなどはありませんでしたし、職員の年齢の幅が広い分大きな家族のような印象を受けました。はたから見ていると、みんなすごく良いチームワークでフォローしあっていましたよ。

ページ上部へ移動する