アミューズメント・レジャー業界の勤務地について3view

28歳の独身女性です。都内の百貨店で販売員として現在働いています。女性の比率が高い職場のため、社員間の人間関係に非常に気を遣います。接客業は好きなのでお客様に気を遣うことは苦にはなりませんが、職場の女性の上司や先輩社員に気を遣うことに最近疲れてきました。接客業のスキルを生かした転職を考えています。希望はアミューズメント、レジャー・リゾート業界の会社です。
全国展開しているチェーン企業などの場合、採用時に転勤可能なことが条件になるのでしょうか。現在の百貨店は勤務地限定で採用してもらいました。地方での一人暮らしは希望していないので、出来れば勤務地限定で採用してもらえないかと考えています。都合の良い考えだと思いますが、両親の面倒をたまに見なければならないため、出来れば関東圏内を希望しています。
どなたかお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 3ichigoma 2016/10/12 16:13

    アミューズメント業界や、レジャー系・リゾート業界の場合、大手になると全国展開している企業が多いです。大手の場合、採用方法としては、本社で求人を募集して採用になる場合と、現地で求人を募集して採用になる場合の2つがあります。
    本社採用は総合職を募集していることが多いです。本社の総合職採用の場合は、転勤になる可能性が非常に高いです。地方の現地採用の場合は、転勤があったとしても同県内での転勤になると思います。
    もちろん職種によっても転勤の有無は異なります。本社の経理・総務・人事・情報システム部などの間接部門での採用であれば、転勤の可能性はほぼありません。質問者様は接客業のスキルを生かした転職をお考えのようなので、本社なら総合職への応募になると思います。現地採用の方が転勤箇所は限定されます。キャリアを目指されないのであれば、関東圏内の現地採用に応募するのが良いでしょう。

    特殊なスキルがあれば、大手チェーン企業でも総合職で本社限定採用にしてもらえるかもしれませんが、地方展開している企業の場合、出張が頻繁にある可能性があります。月の半分が出張になってしまうと、ご両親の面倒を見ることも難しくなりそうですね。
    大手チェーン企業にこだわらないのであれば、関東圏内のみで展開している企業などに応募されるのも良いと思います。離職率も高い業界なので、求人は頻繁に行われています。様々な会社に応募して、ご自分のライフスタイルに合う会社を見つけてみるのはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する