都市部の組織事務所から地方の設計事務所への転職について188view

大卒で組織事務所に就職して現在30歳です。都内在住ですが、家庭の事情で実家のある地方に引っ越す予定です。都内までの通勤時間が二時間以上かかるので、これを機に組織事務所を辞めて地方の設計事務所に転職を考えています。
組織事務所での仕事は分担制で、私は都市計画の担当です。二年位は医療系の意匠担当もしていました。
転職の理由は先ほども書いたように通勤時間による体力的な問題と、建築士としてより多くの建物を設計したしいと思ったからです。
そこで組織事務所からの転職経験のある方や中堅事務所にお勤めにお勤めの方に質問です。私のような経験でも務まるでしょか?また、通勤時間が長くとも上手く仕事をなさっている方の意見もありましたら伺いたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 2righteous 2016/10/04 0:14

    質問者さまは都市計画の経験を生かした転職が良いと思われますが、意匠をやりたいのですね?私は組織事務所から中堅設計事務所に転職しましたが、現在の仕事は激務です。朝から晩まで働き、休日出勤も物凄いです。年俸制なので仕方ありませんが、よく考えずお金で動いてしまいました・・・。

    当事務所は役所案件が多いので、学校や共同住宅、事務所ビルの新築案件、その他諸々ありますが、私は現在、事務所ビル、共同住宅の新築案件の監理技術者をしています。複数案件の責任者を任されているので、計画や部下の図面チェックやスケッチ、クライアントとの打ち合わせが主で、図面を描く事は殆どありません。
    当中堅事務所でも建物用途である程度役割分担されています。また、設計事務所なんて大手も中小も忙しさは変わらないと思いますし、事務所により得意、不得意があります。その辺を良く研究し、転職しても良いと思う事務所探しをすることをお勧めします。
    私は通勤時間が長ければ寝れるので今ならそちらを選ぶかな~。

  2. 4soffensive 2016/10/03 16:42

    ご家庭の事情が何か分かりませんが、地方の設計事務所で中堅だと30人くらいですかね?せっかく組織事務所に在籍なら、通勤を一度経験してみて、無理でなく今の会社が通勤だけの問題であれば続けることも可能ですよね。
    より多くの建物の設計がしたいとの事ですが、会社規模や考え方に違いはあると思いますが、地方の設計事務所では一物件を一人でこなす事もあります。二、三件同時進行もあります。勿論CADオペはいるでしょうが、勤務状況は厳しくなるでしょう。質問者様の希望する建物が設計出来るか分かりませんが、若いのでチャレンジする事もありかとは思います。

  3. 8outset 2016/10/03 15:14

    現在埼玉の設計事務所に勤めています。規模は大きくはありませんが役所発注業務一部民間のマンションが主な仕事内容です。通勤時間は約2時間以上ですが、慣れれば大した事ではありません。朝は始発、帰りは終電近くです。帰れない場合はカプセル泊まりになります。

    仕事内容は教育施設や共同住宅などの新築、改修設計、耐震補強設計が多く、新築は年に数件程度です。規模が小さいのでトレスはCADオペが空いていなければ自分で書きます。基本的に計画調査、打ち合わせ~実施設計、積算まで全て一人で行います。何十年もこのやり方なので慣れてしまいました。付き合いのある事務所では作図はほとんどCADオペとの事で、会社によって業務形態は違うのだなあ、と思います。
    質問者さんは色々な建物をやりたいならやはり地方の事務所ではなく大手に進んだ方が良いと思いますけど。
    ちなみに私は勉強時間がなくて一級建築士が取れませんでした。

  4. bestow_d 2016/10/03 13:54

    設計事務所に勤めていたものです。私はdoor-to-doorで二時間半を約30年勤めあげました。正直1日4時間は電車の中です。これは大きな時間です。後悔はしていませんが、今の情報社会であれば在宅勤務なども可能だったのでは?と思ってしまいますね。
    私の若い頃は通勤時間を資格勉強などに使いました。経験を積んで中間管理職になる頃は残業時間も減り、仕事が占める時間も大分少なくなり通勤も楽になりましたよ。私は好きな先生の事務所だったので続いたのかも知れませんね。

ページ上部へ移動する