保育士の人間関係はどこの園も大変ですか?65view

わたしは1年目の保育士です。いま40代の先生2人と20代半ばの先生と4人で1歳児の担任をしています。保育園は女ばかりの職場だから、入る前から、ある程度は人間関係が色々とあるんだろうなぁ、とは思っていたんですが、今のクラスの40代の先生2人のやり方が全く合わなくて、どちらも引かないのでぶつかり合うことが多く、20代半ばの先生とわたしはすごく困っています。
2人の先生の性格は本当に真逆です。何か、行事や制作などする度に意見が合わず、その上わたしたちに同意を求めてくるので本当に困ります・・・
1年頑張ればクラスは変わるからと思っていますが、正直、やりにくくてもう仕事に行きたくないなぁと思うことすらあります・・・。
どこの保育園でもこのような先生どうしの衝突はあるものでしょうか?
皆さんの保育園の人間関係はどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. german 2016/12/15 17:58

    現役保育士です。もしかして質問者さんは「保育園の人間関係=先生同士の人間関係のみ」と思ってますか?もっといろんな人間関係がありますよ。私なりのまとめを書いてみます。

    ★子どもとの人間関係
    保育をするうえで、子どもとの人間関係は大切です。それは「信頼関係」と言った方がいいかもしれません。子どもとの信頼関係がなければ保育することはとても難しいといえます。現に1年目や実習の先生が子どもを落ち着かせることができなかったり、トラブルを解決することができなかったりしますよね。これはまだ子どもとの信頼関係ができていないからです。子どもだって、よく知らない人から「○○しなさい!!」などと言われても聞く気になりませんよね。

    子どもとよい人間関係を築くためには、関わりが大切です。子どもはどんな年齢でもまず試し行動をとっていますが、そこはできる範囲答えてあげて危険を伴うところは回避させてあげてください。子どもに「この人は自分を大切にしてくれている」と思ってもらうことがとても大切なことです。

    ★保護者との人間関係
    子どもとの関係だけで保育はできません。子どものバックには必ず保護者がいます。子どもが様々な性格であるように保護者も様々です。保育士も人間ですから、生理的に受け付けない人もいるでしょう。でもだからと言って避けるわけにはいきません。そんな人こそ、関係を密にとるようにしましょう。

    保護者と良い関係をつくるためには、日ごろの関わりを大切にしましょう。朝の受け入れ時やお迎え時、お帳面などもコミュニケーションの方法として使えますね。「今日はこんな様子でしたよ」「こんな成長が見られますね」など保護者が子どもの事をよくみてくれているなと思うように関わりましょう。そのことで保護者も心を開いてくれるようになり、クレームもクレームでなくなります。

    ★保育士同士の人間関係
    これは質問者さんも言ってらっしゃる件ですが、保育士同士の関わりがとても難しいかもしれません。いうまでもなく、完全なる女社会ですからいじめなどの問題もあります。何もないところもありますが、残念ながらそんなところの方が珍しいでしょう。

    いじめの問題は一人では解決できないとしても、これも人間関係ですから円滑にする工夫はいくらでもあります。こちらもコミュニケーションをとることや、わからないことをわからないままにしないことなど、働く上で意欲を見せ向上心を見せることが大切だといえます。

    保育は助け合わなければできない部分が多いですから、保育士同士の人間関係はとても大切です。苦手な先生もいるかもしれませんが、仕事と思って頑張って関わっていきましょう。表情も大切ですよ。気持ちが表情に出やすい方はよく注意しましょうね。

    >1年頑張ればクラスは変わるからと思っていますが、正直、やりにくくてもう
    >仕事に行きたくないなぁと思うことすらあります
    まだ一年目ですしまだ我慢した方が私はいいと思いますよ!時間が解決してくれることも多いです!


    <1年目の質問者さんへアドバイス>
    人間関係が原因で、仕事を保育士を辞める決断をする保育士がとても多いのが現状です。しかも質問者さんのように保育士同士の人間関係で悩む方が圧倒的に多いです。

    保育士は頑張り屋さんが多いです。そのために、保育士さんでなにか悩んでも、自分ができないせいなのだと、自分を責めてしまうのです。質問者さんはまだ1年目ですのでもう少し様子を見て自分を成長させていくフェーズなのかなと思います!

  2. 6Tuesday 2016/10/04 10:08

    保育歴13年目の保育士です。
    1年目に大変なクラスになりましたね。お疲れ様です。どうしても女同士って何かしらありますよね。質問者様の気持ちがよくわかります。
    私も、保育園に就職して2年目の時に似たような経験をしました。同じクラスの先輩2人の意見が食い違って、私たちの前でもよくもめていました。
    例えば、夏場のエアコン。1人の先生は暑がりなのですぐにエアコンを入れたがるのですが、もう1人の先生はできるだけ自然な風をという考えで、1人がつけたエアコンを「寒いねー」ともう1人が消す、消したらつけるというような感じです。
    「ねー」と私に同意を求めてくるので、いつもあたふたしていました…。
    このようなことが日常茶飯事だったのを思い出します…。
    当時は、私ももう嫌だ!!と思っていましたが、おっしゃる通りクラスは1年で変わりますし、そんな先輩だけじゃなく、「私もこんな保育士になりたい」と思えるような先生と同じクラスになって勉強になることもあるので、今はきついかもしれませんがぜひ頑張ってもらいたいです。
    気の合う友だちや同僚にグチを聞いてもらうとスッキリすると思いますよ。
    私も、そうして乗り切りました!

  3. abbey527 2016/10/03 1:35

    私も保育士1年目です!
    私の園でも、多少の人間関係の問題はありますよー。
    同じクラスとかではないですが、やっぱり年の近い30代の先生2人が合わないみたいで。
    最初はわからなかったんですが、だんだんとこの2人は合わないんだなぁと思う場面を多々見るようになってきました。
    お互いのいないところで、お互いの悪口を言ってたりします(汗)。
    私とかが傍にいてもお構いなしで言ってたりするので、嫌だなぁと思ったりします。

    あとは、うちは主任保育士がなかなか大変で。文句や人の悪口を言っていることが多くて、ほとんど現場に入ることがないのですが、厳しい人なので、私たち新人に対しては、かなり厳しく指導してきます。でも、主任の保育士っぽい姿をあんまり見たことがないので、厳しい指導に対しても素直に聞き入れられないことがあるんですよねえ。
    どこの園もやっぱり人間関係の問題ってあるんですねぇー。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する