年収が低い薬局に留まるべきか、転職すべきか。41view

薬局勤務ですが、転職しようか留まろうか悩んでいます。
薬剤師歴3年で管理薬剤師になって1年になります、5店舗ほどで展開しているチェーン薬局なのですが、年収が他の薬局と比べて低いので転職しようかどうか悩んでいます。
新入社員で入社して今まで可愛がっていただいていることは理解しているつもりです。しかし、福利厚生がほとんどなく、保険も国民健康保険なので手取りの額から更に引かれるので手元に残る額が他社に比べて少なくなります。

以前に友人と年収の話をしたことがあったのですが、ヒラで働いている薬剤師の友人のほうが僕よりもらっているという話になった時から自分の気持ちがザワザワしだしました。

確かにお金だけではないことは分かってはいます、残業もほとんどなく週休も2日きちんと取れています。
しかし、結婚を考えている相手もいるのでこのまま少ない給料で今後養っていけるかは不安になる時があります。
少なくとも、人よりは給料がもらえると考えてこの職業を選んでいるのでこのままの給料では今後の人生プランが立てられません。

転職して給料が上がった薬剤師の方とかからのアドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。
宜しくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abrupt 2016/10/03 20:45

    MRから転職して薬剤師としては3年目です。MRをやっていた時よりは年収は下がってしまいましたが、患者さんと直接話が出来てエンドユーザーの話が聞けるのはMRをしていた時には考えられない経験です。

    仕事はお金だけでないと思います。やりがいを見いだせないと結局転職を繰り返すピーターパンで終わってしまうと思います。結婚して世帯が一緒になれば収入も二人で働けば増えるでしょう。今の職場で生活には不自由がないくらいに給料をもらっているのであれば、今の人間関係を大事にしてもいいかもしれません。転職した先での人間関係がひどいものかもしれませんから。
    それでももしお金が気になるのであれば、社長さんか誰かに話をしてアルバイトをするのもよいのではないでしょうか?各薬剤師会は休日診療所をやっているかと思います。そこでの仕事は薬剤師会に入っていれば請け負うことができて中々に割がいいので、数回はいるだけでも月10万位は稼げます。お金に困っているのであればそういう選択もあると思います。

  2. truly 2016/10/03 8:32

    薬剤師歴5年で転職歴2回の者です。
    転職を2回していますが2回して年収が100万位上がりました。調剤はどこに行ってもほとんどやることなんて同じなので、今の状況で給料に不満があるのであれば、転職することをお勧めします。働く場所は今の職場でなくてもありますよ。
    住むところを特に選ぶわけでなければ地方に行けばまだまだ年収が上がるし、仕事が楽になる職場もいっぱいある。
    そもそも、それだけ店舗展開をしているにも関わらず国民健康保険で社員に負担を強いているのは個人的にはおかしいと思います。もしかすると経営自体危ない会社なのかもしれませんよ?
    まだまだ薬剤師は売り手市場なのでおかしいと思うのであれば転職したらいいと思います。

  3. shabby588 2016/10/03 0:06

    薬剤師歴12年の管理薬剤師兼エリアマネージャーです。
    結論から言うと、質問者様がいくらほしいのか、その会社がいくらまで出してくれる会社なのかのマッチングだと思います。
    仮に質問者様が年収700万ほしいと思っていても、会社が600万までしか出せないような会社なのであればいずれは転職することになると思います。
    但し、少し矛盾するかもしれないのですが気を付けていただきたいことは、転職する際には金額ではなく自分が共感できるか、自分の野心を叶えられるのかという金銭以外の理由で転職先を決められた方が良いということです。

    私自身転職の経験があり、その際には前の会社と同じ給料で他社に移りました。
    吊り上った給料で入社するということは、それだけの期待という名の束縛が待っているからです。そしていずれその束縛は重い枷になります。相手側のこれだけ出しているのだからここまでしてほしいという思いと、この給料で入って今自分は頑張っているのだからもう少しあげてほしいというミスマッチが発生してしまいます。そうなってしまうと互いの交錯した思いがすれ違ったままになり、また転職を繰り返してしまいます。
    未だ年収1000万近く出す薬局も実際にはありますが、店舗の人件費で1000万出すということは何かしらの理由がない限り、出せる額ではないと経営層を見ている側の人間から言わせてもらいます。

    話がずれましたが、今在籍されている会社の質問者様の先輩・上司がいくらくらいもらっているのか、ご自身が頑張ればそこまで行けるのかを調査されるとよろしいかと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する