情報処理業界への転職に必要なスキルとは?34view

まず、私の経歴ですが、商業高校出身で、Excel、Word、ちょっとしたプログラム知識を身に付けましたが、文系の大学に進学し、ほぼパソコンを使用しない4年間を過ごし、就職活動中に数十社受けた企業の中で、現在勤めているソフトウェア業界の会社だけ内定しました。

元々興味はあった業界だったので入社してみましたが、プログラマやエンジニアよりは、ITコンサルタントやセールスエンジニアのような業務の方に興味があり、最終的にはそういった情報処理サービス業界の企業に転職したいと考えています。

そこで、今の会社ではどういったことを学んでキャリアアップすれば良いのかなどのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. methodology 2016/10/02 1:25

    ITコンサルタントになるにはベースのSEとしてのITスキルが必要です。
    開発プロセス、設計手法などはもちろん、経営的視点、論理的思考など、課題を見極め、解決策を提示できる柔軟な考えと深い業務知識を身に付けないといけません。
    セールスエンジニアも同様で、専門性の高い知識を身に付け、それをクライアントに説明・提案する能力が必要です。
    どちらにも共通する能力は、深い業務知識と高いコミュニケーション能力なので、こちらは転職するまでは常に意識して業務に取り組みましょう。

    開発しか経験しない人はユーザーの顔が見えず、ユーザー側の立場になって物事を考えることができませんが、ITコンサルタントもセールスエンジニアもユーザーの顔が見え、とてもやりがいのある職業ですので、頑張ってください。

  2. bias_3 2016/10/01 15:49

    早いうちに、SI企業に転職してしまった方が良いのでは?
    私もこの業界にほぼ知識がない状態でしたが、SI企業に受かり、一からプログラムの業務などの就かせてもらい、プログラマー⇒システムエンジニア⇒セールスエンジニアとキャリアアップし、現在は営業部に配属されています。
    よっぽどの企業でなければ、きちんと社員を一から教育してくれると思いますので、なりたい目標が決まっているのでしたら、それに関連した企業に早めに転職した方が、周りも見渡せて目標に早く辿り着ける気がします。

  3. piece 2016/10/01 9:28

    ITコンサルタントやセールスエンジニアには知識、経験が必要不可欠です。
    現在はソフトウェア業界とのことなので、しっかりと一人前のシステムエンジニアまでのスキルを身に付けておきましょう。その他にハードウェア、データベースなどの知識も会得できればしておきましょう。

    そして知識、経験がいくらあってもこれがないと話になりません。「コミュニケーション能力」がないことには、顧客に提案もアピールもできません。こちらは日頃から人とのコミュニケーションを図り、伝えたいことを伝えられる会話の技術を心掛けましょう。

    上記が整ったら、ITゼネコンと呼ばれる企業の門を叩いてみましょう!!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する