事務職を辞めて保育士になりたい。何から始めればいいですか?50view

私は現在20歳で事務の仕事をしています。高校を卒業して今の会社に入ったのですが、今の仕事にやりがいを感じられず悩んでいます。仕事にも少し慣れ、周りの人間関係にも慣れてきたのですが、もっとやりがいのある仕事がしたいと日々考えています。

候補の1つが保育士です。小さい頃から子どもが好きで、親戚の小さい子のお世話をするのが好きでしたし、子どもと関わる仕事がしたいなぁと考えています。
もし、私が保育士に転職するとしたら、何から始めたら良いですか?
身近に保育士の方がいない為、よくわからないので教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tzrevive 2016/10/01 11:21

    保育歴13年の保育士です。
    今の仕事にやりがいが持てず、悩んでいるんですね。保育士の仕事はやりがいの面では他のどんな仕事よりもあるのではないかと思うくらい魅力的な仕事だと思います。
    ただ、やりがいが大きい分そこにいくまでは大変なことも多いですし、体力もすごく必要な職業です。

    保育士になるためにまず何をしたらよいか?ということですが、保育士になるにはまず、保育士資格という国家資格が必要になります。
    一般的な取得方法は、厚生労働省が指定する保育士養成校を卒業することです。ちなみに、私も幼児教育科のある短大を卒業して資格を取得しました。時間はかかりますが、卒業と同時に資格を取得できるので確実な方法かなぁと思います。

    あとは、年に1回実施されている保育士試験を自分で勉強して受けることです。ただ、この試験を受けるには、保育園での実習が必要になります。学生であれば実習を受け入れてくれる園は多いでしょうが、個人での実習となると難しい面があるかもしれませんね。
    私の周りで実際に保育士になっている人のほとんどは、大学や短大を卒業してなっている人が多いように感じます。20歳とまだまだ若いので、チャレンジしてみてもいいのではと思います。

    それと、保育士になるにはピアノが必要になります。実際私も、短大でもっとも苦労したのはピアノの授業でした。私は、5歳から10歳までピアノを習っていたにも関わらず、苦労していました。
    実際の現場でもピアノが弾けるにこしたことはないので、もし、時間があるならピアノは練習しておくと良いと思います。

    保育士不足と言われている近年に、転職してまでなりたいと思ってくれる人がいることは本当にうれしく思います。もし、質問者様が本当に保育士になるのであれば、今の純粋な気持ちを忘れずに保育士になってもらいたいと思います!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する