分娩手当がつく病院に転職したい197view

皆さんの病院では分娩手当はありますか?

疑問に思ったきっかけは先輩の会話でした。
「うちの病院は助産師手当も少ないし、分娩手当もない。夜勤手当だって安いし給料も全然上がらない」ということでした。
助産師手当は看護師より基本給が5000円高いだけです。
分娩手当というのは聞いたことがありませんでしたが、別の病院から転職されてきた助産師さんいわく、分娩1件につき数万円手当がつくところもあるそうです。(その人がいた病院は1件10000円だったそうです。)

私は助産師の仕事が好きですが、分娩介助は苦手です。
生命の出産の場に立ち会えるなんて、素晴らしいじゃない!と、周りの人は言います。確かに私も、やりがいは感じますが、日常的な仕事にしていると感動も徐々に薄れてきてしまいました。
どちらかというと、安全に分娩が終了するかどうか、常に緊張します。なので、分娩介助が終わると「はぁ~疲れた」と思ってしまいます。それくらい分娩介助は労力を消費します。責任だって重いです。それなら、それに見合った分娩手当だって欲しいと思ってしまいます。

うちの病院はICUやオペ室の看護師さんには、危険手当(ちゃんとした名目は知りません)がついているそうです。それを聞いてもびっくりです。
確かにICUやオペ室は急変が起こりやすいし、常に緊迫感が伴うと思います。でも、私からしたら分娩室で分娩介助しているのだって同じです。ICUやオペ室の方にはそのような手当がついて、私たち助産師には分娩手当がない。助産師手当があるっていいますけど、外来で分娩にもつかない助産師さんにだって助産師手当をもらっているし・・・
なんだか理不尽なように感じてしまいます。

そこで、分娩手当がつく病院に転職しようかなと思っています。でも分娩手当目的で分娩の取り合いのようなことは起こっていないんですかね?分娩介助したらしただけ加算されるようだし、給料にかなり差がでますよね?
分娩手当をもらっている助産師のみなさんは、どのような感じなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. occasionally 2016/10/01 21:41

    質問文を読んでいて、助産師の仕事が本当に好きなのか、疑問に思いました。
    ほとんどの助産師が、分娩に立ち会った時の感動や遣り甲斐で仕事を頑張れているんじゃないでしょうか?分娩が苦手だとはっきりおっしゃっているし、分娩から離れたらどうですか?

    助産師でも、ずっと分娩に携わっていたい人、分娩よりは産後のケアとか母乳育児支援が好きな人、保健所で新生児訪問したり、ママさんの相談に乗ったりすることにやりがいを感じる人と、いろんなタイプの人がいますよね。私の友人は病院で助産師していましたが、辞めて自分で開業し、今は小学校~高校に行って性教育をしています。

    分娩手当に対しての質問の答えにはなっていないかもしれませんが、自分が何が1番遣り甲斐を感じるのかを、考え直してみてはどうでしょうか?手当ももらわないとやってられない仕事なんて、楽しくないでしょう。
    分娩以外にも助産師の仕事はたくさんあるので、手当のつく病院を探すのではなく、自分にあった働き先を探した方がいいような気がします。

  2. yuugetu-04 2016/09/30 16:25

    分娩手当5000円ですが、もらっています。1件とればそれだけもらえます。

    月々の給料にも差がでますよ。たぶん人によっても違います。
    それでも取り合いみたいなことはないですね。

    うちは病棟師長が均等に分娩番を付けてくれるし、それに引く人と引かない人がいるのは当たり前なので、みんな恨みっこはしていませんよ。

    手当ある病院も結構ありますから、調べてみたらどうですか?

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する