意匠建築事務所からアトリエ系に転職したい145view

アトリエ系の建築事務所への転職を考えています。現在、意匠建築事務所勤務3年目で二級建築士は取得済です。仕事内容は役所案件が主で、特に改修設計ばかりです。給料も安くて残業時間も多いです。こんな状況が続くのなら、専門学生時代からの希望であるアトリエ系で作品性を追及したいと考えています。
転職しても現在の仕事の経験が役に立つとも思っていません。給料も現在より上がる事も期待していません。でも、このまま、決まりきった改修設計はやりたくないのです。

有名な先生の所へは余程のことがなければ転職できないことは重々承知です。有名な所でなくても(失礼な言い方で申し訳ありません)良いです。自分で作品を作って頑張りたいのです。なんか、ワガママで世間知らずな事ばかり言っていますが・・・アトリエ系の建築事務所にお勤めの方、転職を果たされた方からのご意見を頂戴できればと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 6occupational 2016/10/03 0:09

    大先生のところは無理ですよ。夢を壊すようでごめんなさい。
    現在は学歴がものを言う時代になってしまい、専門学校出身で中途では不可能です。これから注目されるであろう若手建築家の事務所なら可能性はあるでしょう。(←多分です。募集を見たことがあるので。)もちろん、給料や勤務状況は大先生のところと変わらないと思いますけど、沢山の若手建築家の作品や考え方を勉強し、質問者様の理想に近い建築家にアプローチしては如何でしょう。
    質問者様の年齢は26歳くらい?と想定したら急いだ方が良いですね。努力して優秀なら早くて5年程度で独立出来るでしょう。その間に一級建築士と管理建築士も取る必要がありますね。

    もし、独立ではなく長い期間在籍を考えているのならやめた方が賢明です。
    その事務所の建築家として活躍するには、先生のアシスタントから始まり信頼を得るまでそう簡単ではありませんし、短い期間で結果も求められます。また、先生が注目されるに従い優秀な若い人材が次々やって来ます。その中で勝ち抜かなければなりませんよ。
    ただ、自分のデザインで設計した作品でがんばりたい!と思うならアトリエ系事務所に拘らず、他の方も仰る通りデザイン系のハウスメーカーの方が良いと思いますがね。勤務形態は変わらないでしょうが、給与や福利厚生は安定しているはずです。
    しかし、2級建築士だけでは物足りないのでインテリアプランナーとか取得したほうが有利と思われます。

  2. knitting 2016/10/01 12:51

    アトリエ系を経験するなら新卒が一番いいと思うんです。実際、有名またはこれから活躍すると思われる建築家の事務所にお世話になっても、才能が無い限り、また運が無ければ、活躍し、独立して生計を立てるのは困難です。
    質問者さんが裕福で生活費なんか関係ないって人なら、有名な先生にタダでこき使ってくれ!とお願いすれば数打ちゃ当たるかもしれませんが・・・。でも、生活があるでしょ?設計業を続けながら生活していくことを考えるなら、せっかく意匠系建築事務所に進んだわけだから、その経験を活かせる会社に転職された方が良いと思います。例えば改修設計の経験を活かしつつ最近流行のリフォームデザインを手掛ける工務店とか、資格の取得と経験を積んで注文建築デザインのハウスメーカーとか、他にもあるかな?

    ちなみに私はデザイン→意匠→デザインに転職した経験があります。どうしてもデザインがやりたかったので、家族の協力のもと45歳の時に最後のデザイン事務所に転職しました。やはり45歳で設計経験があっても給料は安くて安定しない、とても生活出来ない状況でした。

    結局2年足らずで辞めて、現在は先輩の紹介で大手の建物管理の仕事に就いています。修繕工事も発注し施工監理もするので、建築です。給料は高くはありませんが、生活が安定しているので家族のことを考えると良い決断だったと思っています。
    質問者さんには将来を考えた転職をおすすめします。

  3. pitiful_JtF 2016/09/30 15:42

    ある程度有名な先生の事務所に居た事があります。ご存知の様に、激務でお金を少々ご奉仕で!…こんな感じです。基本、自分の設計なんて出来ません。先生の案をチーフが考えてその考えに沿うコンペの資料、模型を毎日毎日作っては直し…の繰り返しです。
    有能な方は独立して行きますので、残るのは雑務が出来る雑魚みたいな感じです。
    質問者さまはアトリエ系に行って先生の片腕みたいなポジションになりたいのですか?違いますよね?いつかは自分の設計を作品として世に出したいのでしょう?
    基本、有名処に転職は難しいでしょうが、作品性、個性性、理念で教わりたい先生が居るのであれば門を叩いてみたら良いのでは?
    私は3年居ましたが結局挫折して転職しました。転職する際ネームバリューの価値がある位ですよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する