介護現場の正規職員でも副業は可能ですか?45view

私は現在、介護職員初任者研修の受講をしていて、修了後は介護現場の仕事を考えています。
この間、初めての実習があり「人と関わる事」がとても楽しく、長く続けていけたらと考えています。
これから徐々に職場探しの予定ですが、どうせ頑張るなら仕事内容が充実している所にしようと思っていて、給与は最低ライン出れば構わないつもりです。
ただし、そうはいっても生活面も考える必要があり、今思い描いているのが「正規職員+副業」の形態で生計を立てることです。
実際お勤めされている方々に質問ですが、私が考えている形態での業務は可能でしょうか?今までがサラリーマンだったので、介護業界のイメージとそぐわない考え方となってしまいますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. randoron_a 2016/10/12 16:09

    私はNPO法人でデイサービス事業を運営している者です。
    質問者様への回答ですが、法人格や運営事業によっては「可能」です。
    NPOで運営している理由から先にお話しさせて頂きますが、社福等と比較して規制が緩いからです。規制が緩いを「いい加減」と勘違いされるかもしれませんが、規制がある事によって自分達が本当に行いたい「制度外事業」の制限や、利用者さん・職員さんよりも規制優先となるケースがあるからです。職員の働き方に関しても、可能な限り制約を取り除きたいので、今の法人格にしています。給与を沢山出せれば理想ですが、事業規模で概ねの収入上限が決まってくるので、お金が必要な職員の「副業選択」も大切と考えています。全てのNPOが該当するか分かりませんが、副業可能な所はあります。株式会社さんも営利事業で規制が厳しくないはずなので、候補になるかと思います。

    参考までに、私達の事業所では正規職員が休日に介護系の講師を務めています。知り合いの所はネットビジネスで収益を確保している方がいて、本業よりも副業で稼がれているようです。
    面談される際は「収入面の心配を柔らかく伝えながら、副業に関して」聞いて下さい。事業所側から副業の話をしてくる事はまずありませんが、心配事として伺えば悪印象を持たれず、教えてくれると思います。
    仕事と生活の両立ができると良いですね。頑張って下さい。

  2. tropical 2016/10/03 15:26

    投稿読ませて頂きました。
    僕自身、介護福祉士資格取得後に特別養護老人ホームで働いているので参考程度にお話しさせてください。

    介護業界の方がダブルワークをしているイメージってあんまり多くないですね。特に入所型施設で働いている場合は、夜勤や変則シフト制が基本なので、体力的に副業へのモチベーションが持てないと感じます。又、堅い考えの方が勤めている傾向なので、そのような発想が生まれてこないと思います。
    僕の場合は社会福祉法人に所属しており「就業規則」で副業禁止となっているので、まず無理です。
    業務経験が乏しいので、狭い範囲でしか回答できず申し訳ないです・・・。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する