看護師4年目で転職2回。転職回数が多いと再就職に不利??94view

看護師になって4年目になりますが、転職を2回経験してます。新人のころに1回、3年目のころに1回です。

新人のころに就職した病院は看護師スタッフの仲が悪く、ナースステーションは患者さんへの看護を報告・相談・連絡する場ではなく、「患者さんの容体が悪くなったのは○○さんのせい」と常に責任を人になすりつけて悪口ばかり言っている状態で。自分が悪く言われないようにと主任さんに媚び媚びするスタッフに作り笑顔をする毎日。看護師として誇りを持った仕事が出来ないと思い、転職することを決めました。
退職後、身内の勧めで療養型の病院に就職出来ましたが、寝たきりの患者さんが多いのに適切な体位交換を行わないから褥瘡発生率が異様に高く、けれどそれに対する対策を考える人がいない等、ずさんで適当すぎる看護処置にショックを受け、転職を決めました。

現在勤めている病院はもうすぐ1年経ちますが、経験のある中途採用だからと出来ないことも何でもさせられるし、それでミスしたら私一人の責任にされます。幸い、患者さんの命に直接かかわるようなミスはしていませんが、正直理不尽なミスばかりに嫌気が差しています。このままこの病院にいて、取り返しのつかない失敗をしてしまうのがとても恐怖です。看護師として働けなくなりそうな不安でいっぱいで、再度転職しようかなと迷っています。

ですが、次に転職をしたら3回目となってしまいます。まだ4年目なのに転職経験が多すぎますよね・・・・転職回数が多いだけで落とされることがあると聞くし、転職出来るかすごく不安です。
いずれも入職前に病院見学へは行っていますが、実際入ってみなければ分からないところばかりの失敗なので途方に暮れている状態です。
良ければどなたかアドバイスお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 0takeara 2016/09/30 9:22

    病院選びって本当に大変ですよね。入ってみないと分からないことが多いから、転職って一か八かの賭けでもあると思います…

    私は今年で看護師8年目になりますが、転職回数は恥ずかしながら5回…
    3回目までの転職は質問者さんと同様の理由で辞めることが多かったです。4回目の転職は、新しい環境に馴染もうと頑張りすぎるあまり、帰宅後は疲労感しか残らない→体調不良出現→他人が気になり休めない→ストレス増大→精神的負担増大っていうループから抜け出せず、就職→休職→復職→休職を繰り返し、結局退職しました。私の人一倍頑張り屋というか気負ってしまう性格が災いしましたね(苦笑)
    心療内科に通ったり、治ったと思って復職しても仕事したらぶり返したりすることもあって、看護師なんて向いてないって諦めかけました。職場環境を変えるための転職とは思いながらも、転職ばかり繰り返す自分自身に嫌気がしていたときに、家族から転職サイトの登録を勧められました。
    正直、心療内科に掛かってたって言ったら良い顔されないし就職にも不利だろうなって思ってたけど、いろいろ相談に乗ってもらい、なんとか就職に成功しました。

    現在は個人病院で働いていて、もうすぐ2年が経とうとしてます。それなりに辛いこともあるけど、毎日が充実していて転職して本当に良かったと思います。
    私は転職回数も多いし精神面での不安もあったけど、転職サイトを利用したことがきっかけで、将来について今一度考えなおすことが出来ました。自分と向き合えたからこそ自分に合った場所を探すことが出来たと思います。転職回数は、転職活動に関して多少は関係すると思いますが、そこばかりじゃなくて看護に対する思いとか人間性とかを見てくれる人も必ずいます。

    自分の将来を考えてみてください。どんな看護師になりたいですか?
    そのためには、どんな職場で働くことが必要ですか?
    将来のビジョンを持って就職するのとしないのとでは、受け入れ側の態勢も全く違うと思います。
    質問文を読む限り、質問者さんはとても看護に対する熱い思いを持っておられる優しい方だと感じました。よりよい転職活動を出来るよう応援してますね!頑張って!!

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する