理学療法士の国家試験の難易度は上がっている?70view

理学療法士の学校に入ろうと考え、現在勉強している者です。最近は理学療法士の国家試験の難易度が年々上がっていて、数年以内に50%代になるのではないかという話を聞きました。
理学療法士の皆さんは最近の試験問題はやはり難しくなっていると感じますか?
もうひとつ、他の医療職(看護師や検査技師)の合格率は殆ど毎年同じなのに、なぜ理学療法士の国家試験合格率だけが下がり続けているのですか?

よろしくご教授ください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tired 2016/08/19 13:56

    合格率と言っても、昔とは受験者数が全然違うので一概には比較できないかな…。
    昔は専門学校でも普通に3倍とか4倍の倍率あったけど、今は名前さえ書ければ受かると言われる学校もちらほら存在するほど…。なので学校に入るのは看護師と違ってめちゃくちゃ簡単です。勉強はもちろんしないといけませんが、普通に課題をしっかりこなして復習をすれば受かるはずです。試験問題が難しくなったわけではないと思います。

    理学療法士だけが下がっているというより、言語聴覚士の合格率が昔は低すぎた(40%代のときもあったような…)、理学療法士の合格率だけ高すぎた(ずっと90%後半が続いた年があった)ためだと思います。

  2. octagon-39 2016/08/16 9:23

    以前は(6・7年前?)専門試験・共通試験ともに5者択一問題だったから、微妙な問題は鉛筆転がして「うりゃー」って偶然当たりなんてことがあったけど。今は五者択二?問題みたいなのがあって、二つとも正解しないと点数にならないとかの問題があるみたいよ。昔は出なかった最新の治療法やら画像やらも出ることあるらしい。
    まぁ資格ができて数十年経ってるんだから、医学も進歩するのは当たり前かな。普通にやってりゃ受かるはずです。受からないのは普通に勉強していないから。
    理学療法士だけ下がってきてるのは、他の職種はいきなり募集定員が増えたりしないから。これだけ看護師不足看護師不足って言ってるのに、国も看護協会も理学療法士みたいに、乱立を許さないのは、協会がかしこい証拠。同じ資格を持っている人が増えれば、それだけ既得権益はなくなる(待遇が悪くなる)。なので不足が明らかなのに、無理して数は増やさない。理学療法士の偉い人たちも見習ってほしいな・・・。

  3. outbreak 2016/08/16 0:07

    学生の質の低下は悲惨ですね。規制緩和かなんかで大学が乱立して理学療法士の養成校はものすごい勢いで増えました。若者の数は減り続けていますが、定員数は年々増えていくと・・・結果は誰でも分かりますよね?
    昔は理学療法士に憧れて、理学療法士になりたいと強く願う人だけだったのが、今の学生の殆どは「なんとなく、医療で安定してそうだから・・・」とか「親に言われて・・・」等で、自らこの道を探してきた人は少ないですね。
    勉強は決められた課題を決められたとおりにちゃんと勉強してれば受かります。運転免許証の合格率より遥かに高いと言えば、どれだけ簡単かお分かりでしょ?

  4. berserk_I5O 2016/08/15 15:13

    今の大学生を見てみなさい。どう考えても専門領域の勉強を国家試験レベルでクリアできている人なんているのかな?と思うくらいです。

    私は今は学生の実習を受け入れる側ですが、実習中でも遅刻・欠席は当たり前、課題の未提出・未完成等、昔なら即日実習中止になっていた子たちが、次から次へと現場へやってきます。
    試験の難易度が上がっているわけではありません。学生の質が年々悪くなっているだけです。合格率が落ちたと言っても80%くらいは合格でしょ?普通に毎日授業出て、自分で勉強してりゃ受かりますよ。

    合格率下がってるのは勉強しない学生が増えただけ。理学療法士だけ下がっているのは理学療法士が増えすぎただけ。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する