信用金庫に勤める人の悩みって何でしょうか?503view

現在、都内の大手企業に勤務していますが、Uターンを考えており、地元の信用金庫に転職を考えています。信用金庫のことがよくわかっていないのですが、信用金庫に勤めているうえでの悩みってどんなものがありますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. 6revulsion 2016/09/30 15:51

    融資係担当の自分からも悩みを申し上げましょう。私が悩んでいるのは、お客様との関係です。
    融資業務を担当していて、主に業績悪化企業や倒産先を担当していますが、どうしてもお客様との話が後ろ向きの話が多く、融資の返済猶予の話とか、商売をたたむ話とか、自宅を売却する話とか、ヘビーなものが多いです。だいぶ慣れてはきましたし、たまに業績が向上して笑い話になることもあるので楽しい部分もあるのですが、お客様からすごく嫌われることもありますし、後ろ向きの交渉ってやっぱり気持ちが凹みますよ。

  2. gusto_Zjt 2016/09/30 12:20

    なんか盛り上がっていますね(笑)
    金融商品を販売している窓口担当です。お客様に販売した投資信託の価格が悩みどころですかね。
    もちろん、ちゃんと商品性を説明してリスクにも納得してもらったうえで契約してもらったのですが、1年間で1割も価格下落してしまって・・・。
    お客さまは、読みが外れたから仕方ないねーと言ってくださいますが、損失としては結構な金額になっているので・・・いつも心配しながら価格チェックをしています。

  3. occurrence 2016/09/30 9:29

    勤続15年の男性です。私はなかなか主任から役席に昇進できなくて悩んでいます。
    最低限の自己啓発目標や、個人目標の数字など、昇進に必要なことはすべて達成しており、上司からも「もうすぐだから頑張れよ」と言われるのですが、一向に昇進になりません。
    同期はもう何年も前から昇進し始めており、日々焦っています。

    昇進試験みたいなハッキリした仕組みがなく、ダメだった理由も開示されないので、
    ほんとうに評価されているのか、いつも不安になりますね。

  4. pillar_O4T 2016/09/29 21:52

    信用金庫で支店の次長をしております。
    私の悩みといえば、部下との関係でしょうか…。

    だいたい15人くらいの組織なのですが、部下にあまり覇気がなく、業績推進が盛り上がらなくて困っています。
    業績についてハッパをかけても聞いてるのかどうかわからないような淡い反応で、そのくせトラブルがでたら、すぐ上司に振ってきて、こちらはいつも営業推進にトラブル処理にとテンテコ舞いですから。
    若い人がすぐ辞めたいって相談が多いのも悩みです。

  5. jaw975 2016/09/29 9:17

    窓口を担当している女です。私の悩みは上司との関係!
    支店の人数が5人しかいないんですけど、上司との折り合いが悪くて、
    職員同士あまりしゃべることもなく、日々のお仕事をしてます。
    お客様と窓口でお話しするのは楽しいんですけど、上司とは共通の話題もなく、
    相手もこちらをあまり好きではないようで、他の人とばかり話をしています。
    まあ、信用金庫の場合ふつうは3年くらいで転勤があるので、もう少しの辛抱だと思って我慢してます。

  6. jargon_tIE 2016/09/29 1:05

    信用金庫で営業をしております。私の悩みといえば、お客様との関係についてですかね。
    私たちの信用金庫は、田舎で小規模だからかもしれませんが、お客様と職員の関係って結構近い関係なんです。なので、仕事とは関係ないことでの相談や、地域のお手伝いとかがいっぱいあるんです。

    私はあまり人とのコミュニケーションが得意ではないので(汗)、そういった田舎ならではの濃いコミュニケーションが苦手で、いつも辟易しています。仕事そのものは楽しいんですけどね。

  7. 3rotten 2016/09/29 0:10

    渉外担当です。一番の悩みはやっぱり目標数字の達成についてですかね・・・。渉外担当者個人の業績目標がたくさんあるので、自分のお客様の中からどのように今月の目標を達成しようか、常に悩んでいます・・・。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する