建設機械メーカーはずっとエンジニアの仕事ができる?61view

建設機械メーカーへの転職を検討中です。
社会人9年目の男です。輸送機器関連のメーカーに入社してからこれまで、生産技術畑で仕事をしてきました。辛いことももちろんありますが、この仕事が本当に自分に合っていて、日々充実していると感じていました。自分の希望としてはこれからも生産技術で知識を増やし、一生エンジニアとして働いていきたいと思っています。

ところが、少し前に突然異動の辞令を言い渡されました。これが設計などの技術系の部門なら良かったのですが、管理部門の新設部署で販促活動をやれというのです。
正直なところ、一生バリバリの技術畑で仕事が出来るとは思っていません。いずれ管理職になれば、いろいろな部署を経験することもあるとは思います。しかし、それは技術者としての経験が十分にあった上の話だと思っていました。まだまだエンジニアとしての経験は十分だと言えず、今管理部門へ異動してしまえば、これから先、社内外でエンジニアとして認められないのではないかと不安に思っています。

これがきっかけで転職活動を始めました。建設機械メーカーや自動車メーカーなど、大手の会社では人材が豊富なのでこのようなことは少ないのではないかと思っていますが、実際のところはどうでしょうか?
転職してもエンジニアから外される可能性があるなら、無理に転職する必要はないかなとも思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 2trace 2016/10/03 15:32

    昔、同じ話で悩みました。私は質問者さんとは逆で、建機メーカーから別の業界へ転職しましたが、その選択は間違いではなかったと思います。

    高校生の頃から、理系の仕事がしたいと思って勉強してきました。大学でも工学を学び、希望通り建機メーカーへ就職しました。
    質問者様の気持ちはよく分かります。エンジニアの仕事って本当に面白いですよね。残業も多かったですが、やりがいを感じていました。

    それがいきなり管理部門となると、一気にモチベーションがなくなりました。文系の仕事は文系がやれよという気持ちで、仕事に身が入らなかったのを覚えています。

    家族や友人からはそんなのワガママだとか、そもそも仕事は面白いもんじゃないなど、いろいろな説得をされましたが、結局転職を選びました。
    仕事なんて面白いもんじゃないと言われても、今までその面白い仕事をしてたので全く納得できませんでしたね。

    年収は少し下がりましたが、思い切って転職して、本当に良かったと思います。一度しかない人生、好きなことをやって何が悪い!という気持ちで突き進みました。

    私の話など参考になるか分かりませんが、ぜひご自分の想いを貫いていただきたいと思います。

  2. current-18 2016/09/28 16:58

    大手建機メーカーでも全然あり得る話ですね。製造業では、どの部門でも技術的な知識がプラスになりますから。
    新しいことをやろうとするときに声がかかるということは、あなたが会社から評価されている証拠だと思います。評価されているのなら、そこで頑張るのもいいのではないかと思いますがどうでしょうか。このままずっと技術職に戻れないって言われたわけではないですよね?
    私は文系の人間なので、技術へのこだわりが本当の意味では理解できていません。ただ経験から言うと、活躍されている管理職はいろいろな部署を経験された人の方が多いです。
    私は、とりあえずそこで頑張ってみるのをおすすめします。

    それでも転職したいとお考えなら、それもいいですけど。
    あと何年、技術職として働きたいか分かりませんが、転職すれば少なくとも3年くらいは異動はないと思います。中途採用するのは、配属先に追加で人が必要だからです。必要だった人が、急にいらなくなることはまずありません。逆に言うと、数年経ってある程度組織になじんできたら、同じことが起きるかもしれません。冒頭でも書いた通り、大企業でもそれは変わらないと思います。
    結局は、ご自分が後悔しない方を選ぶしかないと思いますね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する