今の税理士法人での待遇に疑問があります。79view

私は、比較的大手と言われている税理士法人の会社で、契約社員として働いています。
正直、会社に不満を持ちながら早くも3年が経ちました。昔ながらの事務所で、所長は70歳の年配です。働いている従業員も、30人ちかくいますが、ほとんどが男性で、女性はパートの事務員が2名、契約社員に私ともう1人の女性、所長の奥さんの、計5名です。私は、女性なのがネックなのか、なかなか社員に昇格しません。会社の規則で、大卒からの入社の人は正社員として働いているのですが、私は専門学校を卒業だったので、まずは契約社員からという条件で入社しました。しかしいまだに契約のままです…。仕事内容は、ほとんど社員と変わりません。もちろん、契約だからという事で、残業など楽させてもらう部分はありますが、基本的には働く時間も、業務内容も変わりません。でも、給与や退職金などの待遇に差があり、1年更新なので、解雇は無いだろうと毎年思いながらも、やっぱり将来的に不安です。

しかも、会社の男性は、「女性は結婚とかでライフスタイルが変わるから、契約でゆるくやってた方がらくだよー」なんて言います。もちろん悪気はないと思うのですが…。

そのためか、一緒に働いているもう一人の契約社員も人も、別にこのままでいいと言います。私としては、同じ仕事なんだから給与は同じにしてほしいし、年収にしたら新入社員よりもらってないんです。私達契約社員は、ボーナスが少ないので。会社に都合のいいように使われている気がするし、仕事出来るだけ損だなーと考えてしまします。
みなさんなら、どうしますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. RNsatisfactory 2016/10/03 9:22

    私は男性ですが、うちの会社は女性も活躍している職場です。広告会社ですが、やはり女性の視点は大切ですし、男性とは全く違う仕事のやり方をしてくれます。きめの細かいサービスなんか女性特有だと思いますし、お客さんが女性だと、やはり同性の方が何かと上手くいっているように感じます。税理士事務所も、お客さん相手ですよね?中には女性のお客さんもいるはずです。そんなとき、必ず女性の力が必要になります。女性は結婚したら辞めるだなんて古い考えをやめて、会社側も上手く人材を使うようにしたら良いのに…と思ってしまいます。代表はしばらく変わらない感じですか?上が変わると結構社風も変わったりするので、少し若い方が早く代表者になると良いですね。おそらく、今までがこうだったからという感じで、あなたの気持ちには全く気が付いていないと思いますよ。男性でも話しやすい上司などいませんか?力になってくれるかもしれませんよ!!何か行動を移さないと、ずっとそのままです。自分のために行動してください!!

  2. 7liberal 2016/09/30 8:48

    同じ仕事内容で、給与が違うのが1番辛いところですよね~。男ばかりだと相談相手もいませんしね。税理士で女性の先生とかって、あまりいませんしね。まだまだ男社会ですよね。
    契約社員で3年目ですよね?あと、2年頑張ってください!5年間契約社員で働けば、1年という更新契約は無くなります。期限を定めない契約社員として働くことが出来ます。
    給与面では会社によって違いますのでなんとも言えませんが、なんらかの契約書を交わすと思います。その時に、相談して給与面や、待遇が変わらなければ転職という方法もあると思います。
    人間関係が悪いなどという理由でしたら早期に転職もありですが、今は少し様子を見ても良いかと思います。働く女性は素晴らしいですよ!!今は、子育てと両立しながら頑張っている方も沢山います。ご自身の居場所を切り開いて頑張ってください!!

  3. plohtbeaj 2016/09/28 17:08

    あーすごい分かります。男女均等雇用法とか言ってるけど、まだまだ女性は進出しにくい社会ですよね。女性も活躍できるなんて、ほんの1部の会社だけです。
    私の会社もいわば男社会です。女は、結婚したら退職が暗黙もルールです。正直早く結婚して辞めてやろーって思いますが、そんな予定もなく…。考えたら暗くなりますね。
    でも、逆に良い方に考えたら良いと思います!私、契約だし、ずっとこの会社にいるか分からないから、スキルだけはつけておこうくらいに考えては?頑張るだけ損かもしれないけど、努力した分だけ必ず自分に良い事が待ってますよ!!今は、辛い時期かもしれないけど、あの時得たスキルで今があるって思える日が必ず来ますよ!!だから、目の前にある仕事を精いっぱい頑張ってください!必ずだれか見てくれています。
    それに、大手税理士事務所であれば、転職にも有利ですよ!退職理由もはっきりしていれば、次の転職先はすぐに見つかるでしょう。お互い、働く女性としてうまくやっていけるようがんばりましょう!!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する