12年ぶりにもう一度アパレル業界で働きたい。37view

35歳、女です。
若い時に結婚し子供が一人いますが、もうすぐ中学生になり手がかからなくなります。
今は、パートでスーパーのアルバイトをしていますが、結婚する前はそれなりの集客力のあるアパレル会社でショップスタッフとして5年ほど働いていました。
子育てにも時間的余裕ができてきたので、以前働いていたようなアパレルのショップスタッフとして会社に再就職したいと考えています。
10代や20代前半の若い方たちがターゲットのショップを運営する会社には、再就職は無理かもしれませんが、
30代、40代をターゲットとした商品群を取り扱う会社に再就職できればと考えています。
そこで、若い時に販売経験があるからと言って、ブランクの方が長く、正直今の流行も子育てやパートに追われ勉強不足です。
こんな私でも、チャンスはありますでしょうか?
いろいろな意見お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 1aloud 2016/10/08 12:07

    なかなか厳しそうですね・・・。あえて35歳の主婦の方を社員として雇う会社はあまりないのでは?それだったら、20代の若い方を雇って育てていく方がいいような気もします。
    以前働かれていたアパレル会社で何か役職などあればいいのですが、ただの販売員ではあまりインパクトはないですね。
    探せばいくつかあると思いますが、あまり感度の高いところではないようなショップや、まずはアルバイトから雇って経験を積んでもらい、それから正社員雇用は考えますというショップの方が多いような気がしますね。長期的な目線で就職活動された方がよさそうですね。

  2. criminal 2016/10/03 9:21

    空いた時間を埋めるのは容易ではありません。
    特に12年という月日は、アパレルの流れも大きく変わっている年数ですね。
    とりあえず就職先を探しながらでもいいので、とにかくいろいろなお店に回っていただき、10代から40代まで、幅広いターゲットのショップを見て回ったり、雑誌などの情報誌を読みあさったりして、情報収集に努めることをおすすめします。

    アパレルにとって大事なのは情報です。仮に、就職できて情報をたくさん持っていても損することはまずありません。
    自分の感性や感度をアップさせるのも目的です。
    販売経験のブランクより、情報の乏しさの方がブランクとして痛手です。
    まずはしっかり勉強してからでも遅くはないと思いますよ!

  3. flyqw53 2016/09/30 8:47

    アパレル業界は楽しいですよね。探せばたくさん、働ける会社はあると思いますよ!
    30代半ばの女性は、結婚されて退職される方が一番多い年齢層です。
    世の中も、30代半ば女性のターゲット商品は、年々市場のシェアは大きくなっています。
    そんな時に、ターゲットの年齢で、アパレル経験がある方は、結構欲している会社も多いと思います。
    ブランクはあるようですが、パートなどを通して接客業は続けられているみたいなので、さほど問題ではないと思います。
    逆に、「同世代の女性にしかわからない境遇や環境もあると思うので、そういう方たちにお得意様になっていただき、私でしかできない顧客を増やす自信があります。」
    のような、強気な意気込みで挑んでいくのもいいと思います。
    同じ女性として応援しています。
    頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する