保育士として、保護者の対応が難しい。113view

保育園ではじめてクラスの担任をもちました。昨年まではフリーという立場で動いていたのでそんなに保護者とかかわることも少なかったです。今年初めてクラスをもち、保護者と話す機会が増えました。
保護者に説明しても聞いていないとか、手紙もらってないとかそんな細かいことがよくあって、正直保護者とかかわることがいやになってきています。中には、とても気さくに話せる保護者のいるのですが、とっつきにくい保護者もいて・・・。その保護者に限ってなんだかんだいってくるんで困っています。あと、子どものロッカーのところでずっと話している保護者もいて、ほかの先生に「早く帰らせて」といわれるんですが、とっても言いにくいんです。どんなふうに話せばうまく伝わるのかと考えるとだんだんいやになってきて、むいてないのかなと考え始めてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
やっぱり、わたしは保育士にむいていないんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. knloosen 2016/10/12 16:04

    保育士にむいていないなんて言わないでください・・・。
    1年目の方ではないようですし、今までそれなりに楽しく仕事されてきたのではないですか?初めての担任ということなので沢山の壁があるとは思いますが、その壁を乗り越えるとものすごい達成感が待っていますよ。子どもの笑顔が待っていますよ。
    保護者の問題は保育士なら誰でもぶつかる大きな壁です。むいていないのではなくて、慣れていないだけですよ。小さな失敗はご愛嬌です。
    どんどん関わって攻略していってください。案外話しやすい保護者かもしれませんよ。

  2. sathi 2016/10/12 12:07

    子どものロッカーで会話に没頭する保護者っていますよね・・・。たしかに「帰ってください」とはいいづらいです。そんなこといったらそれこそ大きなトラブルとなってしまいますよね。わたしが言っている言葉は「おうちでゆっくりお子さんと関わってあげてください」です。そうすると子どもに目線が行き、帰るようになります。
    また、懇談や手紙などでも、保育園の長居はやめてほしいと書き、普段から伝えています。理由としては「まだお迎えに来ていない子どもが不安な気持ちになる」「集中してあそんでいる妨げとなる」といった『子ども』メインの内容で説明しています。最初はあまりこうかない感じだったのですが、だんだんと浸透しているようです。
    1人の保育士だけでは動けないことかもしれません。園で先輩たちに相談して対策してみてください。

  3. muskmelon396 2016/10/03 15:31

    保育士として伝えないといけない内容も沢山あると思いますが、まずはその保護者にお子さんの日常の何気ない様子を伝えてあげてください。「こんな遊びをしていましたよ」とか「こんなことができるようになってきましたね」とか。
    一緒に成長を喜ぶ場をもうけるのがいいと思います。そうして、その保護者に「自分の子どもをしっかり見てくれているんだ」と感じてもらうことが肝心です。たぶんあなたが苦手だと思っている保護者は、逆にあなたのことを話にくいと思っていると思います。お互いがそんな気持ちでは歩み寄ろうと思っても難しいところがでてきます。
    せっかく共通の会話である「子ども」というツールがあるのですから、そのことを話すようにして距離を縮めていってください。そうすると、自然と打ち解けられるとおもいますよ。

  4. numerous_Q 2016/09/28 17:49

    ほかの保育士の対応を見る機会はないですか?保護者の対応というのは、得意な保育士もいますがほとんどは苦手とする部分です。新任の先生はやっぱりうまく話せていないなあと感じるところがあります。それは質問の中にあるように苦手意識が一番の原因だと思いますよ。

    こんな風に言う・・・といわれても難しいと思います。
    でも保育園内には保育士の先輩が沢山いるはずです。そんな先輩たちがどんなふうに言い回し、会話しているのかを聞いてみてください。
    言葉の言い回しを自分の引き出しとすることで保護者との会話がスムーズになると思いますよ。

  5. qualify 2016/09/28 16:08

    私も保育士をしていて、保護者対応に悩んだことがあります。
    確かに、保護者対応はとても難しいですよね。
    簡単に話せる保護者とそうではない保護者がいるのはよくわかります。でも簡単に話せるからってその人とばっかり話していては、それこそトラブルにつながってしまいますよ。話にくい保護者にこそ積極的に話すことが第1歩だとおもいます。
    保育士だって人間なので苦手な人だって当然います。でもおっくうになってはいけません。
    勇気はいるかもしれませんが、まずは「おはようございます!!」「いってらっしゃい!!」と元気よく挨拶をすることからはじめてみてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する