業績好調のOA機器メーカーに転職したい55view

現在転職を考えている30歳、中小企業の営業職です。
以前、新聞でOA業界のことがピックアップされているのを見ました。それは比較的安定していて超巨大マーケットであるとのことでした。国内の市場が厳しいと言われ、中小企業が次々に倒産・規模縮小をするなか、事務機以外にも医療機器の方へ参入するなど業績が好調のようです。

まだ今勤めている会社を辞めようとは思っていませんが、もし万が一OA業界に転職するのであればどのメーカーにするのがいいのでしょうか?
年収・会社規模・業績など色々違いはあるかと思いますが、できれば卸や商社や販売店ではなく華やかで高収入のメーカーで働きたいです。
業界の方も含めてアドバイスを頂きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. revise 2016/09/30 9:33

    OA業界のメーカーに勤めています。
    新聞とかではOA業界は伸び代がまだある、とか売上が前年比の○%アップなんて記事見たりしますよね。でも、そんなに華やかところではないですよ。

    まずどこのメーカーがいいの?という質問。非常に難しいですね。各メーカー特徴があります。
    参考になればと思い私の話をします。私はC社に勤めています。(Cといえば分かるでしょうか?)私たちはOA機器を使いたいお客様に直接販売はしていません。販売店に卸して販売店がお客様に販売して、アフターサービスをするのです。言ってみれば販売店のお手伝いをしているのです。販売店の皆さんが活動しやすいようにチラシを作ったり、こんなキャンペーンやりませんか?などなど提案しています。他のメーカーは直販もありますが、私たちは基本販売店に機械を売って貰っています。業績がいいのも販売店さんが頑張っているからです。OA機器の販売は基本BtoBなので、企業の元気がなくなれば自然と私たちの元気もなくなってしまうのです。決してメーカーだからいいというわけではないです。また転勤はあるし、夜遅いし、それでこの給料か・・・と思うこともたまにありますね。

    おっしゃる通り医療関係にも参入をしているのは、もうOA機器の販売だけでは厳しいからです。決して業績が好調なわけではないですよ。売上が前年比の○%アップなんて言っても経常利益は前年とあまり変わらないんですから。それだけ厳しいんです。どの営業も同じでしょうが予算(ノルマ)がありますから、月末は販売店に追い込みで仕入れてくれないかお願いをするのがつらいです。下手したら販売店の経営を圧迫しかねないので。

    現状はこんなものです。結局はどの業界も厳しいです。メーカーでも販売店でも頑張って仕事するしかないんですね。
    ・・・と自分に言い聞かせてみました。何かの参考になればと思います。

  2. abiding_4aE 2016/09/29 0:14

    OA業界に限らずですが、どの業界でもメーカーに転職するのは厳しいですよ。会社の規模がそもそも中小企業と違いすぎる。絶対今働いてる会社で頑張った方がいいと思いますよ?

    今OA業界の会社で偉い人はオイルショック後に入社して、バブルも経験した人たちでしょ?とても今のこのIT文化についていけてないと思いますよ?絶対今取扱っている商品の特徴、ネットワークに繋げる利便性を分かってないと思いますよ。ただ勤続年数が長くて、モノが売れる時代に売ってきただけの人たちが会社のトップにいるんですよ?私はそんな人の下で働きたくないですね。それならまだ中小企業の経営者の方が本当に一生懸命やってると思います。

    各メーカーにもいいところ・悪いところはあります。一概にここがいい!とは言えないですね。私が「ここがいい!」と思ってもあなたは「いや、こっちがいい!」となるかもしれないですし。
    ただ会社規模・年収・安定だけにとらわれて今の会社を勢いで辞めることだけはしないで下さいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する