今のデザイン事務所を辞めたいけど、賭けのような転職はしたくない115view

今の会社に勤めて2年半になるグラフィックデザイナーです。
この2年半、仕事において順風満帆とはいえませんでした。新卒で入った小さな事務所ですが、会社側も新人を受け入れるのは初めてで、社員たちもどう扱ったら良いか分からなかったらしく、割と放置された雰囲気の中でなんとか仕事を覚えてきました。
仕事がある程度できるようになってくると、今度は社員同士の人間関係に巻き込まれるようになってきました。詳しくは省きますが、みなさん個性的な方が多いので、少々険悪なムードになることや板挟みのような状態になることも多かったです。
そういったもろもろのストレスや労働時間が長いことも重なって、最近は心身共に疲労がたまってきているのを感じています。特に人間関係については、大分うんざりしている所もあるので、新しい環境でやり直したいという気持ちも高まってきました。

デザイナーの募集をしている所はたくさんあるのですが、2年半で辞めたとなると次の職場探しで不利になったりするのでしょうか?転職回数が増えると印象が悪いでしょうか?
また、無理な相談かもしれませんが、次の職場の雰囲気などを事前になんとなく探れる方法などありますでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hQtiresome 2016/09/29 1:49

    10年ほどグラフィックデザイナーとして働いてきました。
    デザイナーって、普通に教えてくれる所もありますが、「背中をみて覚えろ」みたいな職人気質が残っているところもあって厄介ですよね・・・。質問者様の職場のように個性的な方も多いですし、一度ごたごたがあるとめんどくさいです。小さな事務所だとなおさら、息が詰まりそうになりますよね(私も経験しました)。

    転職回数や期間についてですが、そこまで心配される必要はないでしょう。私も今までに3回ほど転職をしました。企業のデザイナーだと分かりかねますが、事務所のデザイナーというのは割と転職回数が多い職業だと思います。ジプシーのように居心地の良い場所を探してさまようイメージです。

    また、職場の雰囲気を探る方法ですが、面接の印象だけだとなかなか難しいですよね。まだ若いようですし、もし状況が許すのであればアルバイトなどから始めてみてはいかがでしょうか。私も2社目はアルバイトから正社員になりました。これだと、会社の雰囲気も探りやすいですし、なにかあった時も身をひきやすくなります。
    そこそこ社員と仲良くなったら、会社の良い所とか悪い所を結構がんがん聞いていましたよ。その会社の得意なデザインや、自分が活躍出来る場なども探れます。人間関係もなんとなく分かってきます。

    いまの会社で体調を崩されて次の職探しに手間取るよりは、早く転職準備を始めた方がいいのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する