SIerへの転職時に、キャリアプランはどこまで考えておくべき?79view

現在、ソフトウェア開発受注を主業務としている中小企業でプログラマとして働いています。元々はSI業界に入りたかったのですが、新卒時の就職活動中にどこも受からず、現在の会社にとりあえず入社しました。
現在の会社はキャリアアップ目的で入社し、4年経験を積んだのでそろそろSI業界にチャレンジしてみようと就職活動中です。

少し前に1社面接に行ったのですが、キャリアプランを聞かれてざっくりと思いつきで回答したのですが、それを達成するには具体的に何をすべきか等、事細かにつっこまれ、タジタジになってしまい、結果として不採用となってしまいました…。
SI業界に入りたいと思った理由は、モノづくりが好きなのと、顧客の理想を一緒に叶えていく達成感のようなものがあると会社説明時に聞いたことが印象的で、やりがいのある仕事なんだろうなというイメージを抱いたからです。
しかし、実際にSIerになる具体的な方法などは詳しく調査しておらず、キャリアプランなど事細かに調べていませんでした。
こういった質問は面接で一般的にされるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. occupational-94 2016/09/29 12:36

    厳しい意見が多いようですが、僕も同感です。
    キャリアアップ目的で今の会社に入社したというなら、どこまで何かができるようになったから、次のステップに進むということですよね。4年の経験で何を積んだのでしょうか?
    プログラマとしての技術でしょうか?
    就職活動時に足らなかったのはプログラマとしての技術だったということですか?

    違います!!
    「こうなりたい」という未来像があなたからは感じられなかったからではないでしょうか。

    僕はキャリアプランを年単位で目標を設定し、とりあえず5年後までを見据えており、その後は達成状況を見ながら、方向性を変えていくように考えています。
    設定するにあたり、自分は今何ができて何が劣っているかなどSWOT分析が出来ていれば、具体的にやるべきことが見え、面接時に自己分析が出来ていることもアピールでき、好印象を与えられると思います。

  2. EVobstructive 2016/09/29 9:59

    SIerに入るには、まともなプログラムが組め、ユーザーを第一に考えられる人が向いています。ただ言われたプログラムを組むことは猿でもできます(笑)。
    できたプログラムを実際に動かす際にユーザーの立場になり、ここはこうした方が使い易いのでは?ここはこういった機能があればもっと便利なのでは?という風に考えられるような人であれば、ユーザーの求めているものが理解でき、適切な提案ができ、理想以上のものを提供でき、顧客満足度につながり、次の案件へとつながり会社への利益へとつながります!

    大雑把な考えではとても務まる仕事ではなく、口八丁で受かるような業界ではないので、しっかりとキャリアプランを練ってから出直すべき。

  3. truly-46 2016/09/28 21:16

    SI企業の人事担当をやっています。
    そうですね、口でこうなりたいというのは簡単な事です。それをどう実現するかを明確に考えている人か、そうでない人かで仕事への取り組む姿勢がはっきりと分かれるので、こちらとしては聞いておきたいものですね。

    大手SI企業ともなれば会社の規模も大きいので、きちんと会社貢献する人物であるか、自分の未来の目標へ向かって努力する人物かといったところを面接時には見ていますので、具体的な将来像を想像し、それに向かう道筋をきちんと計画しておいた方が、どんな人物なのか理解してもらい易くなります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する