ファッションデザイナーとして他企業から引き抜きの話をもらいました65view

アパレル企業でデザイナーをしていますが、他社から引き抜きの話をいただきました。
待遇面も良く、そちらに転職しようと考えています。
今の会社には迷惑をかけたくないのですが、転職時期から考えてどのくらい前に今の会社に退職の意向を伝えればいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. biographer 2016/09/30 11:07

    質問者さまの場合、退職の理由が「引き抜き」ですので、在職企業に対して理由をそのまま伝えることはないでしょう。そのため別の理由を考えなければなりませんし、説得力に欠ける可能性もあるかと思います。意向を伝える相手の方も何かはっきりとした理由がない限り引き止めるのが普通ですので、退職への同意を得るまでには多かれ少なかれ時間がかかるように思います。待遇面UPの提案もいただけるかもしれませんのであなた自身が悩む時間も想定しておいたほうが良いでしょうね。

    あなたの意向に会社側も同意したら、ようやく仕事の引き継ぎなどの具体的な動きになります。職責の大小によるかと思いますが、やはり約1ヶ月程度は引き継ぎ期間として考慮するべきかと思いますよ。全体の流れや事務的内容などは周りのフォローもありますのでなんとかなる場合が多いですが、アパレルデザイナー職だからこその内容、例えば担当商品の進捗や取引先とのやり取りなど、質問者さま個人でしか分からない事の引き継ぎにはできる限り時間を割くようにしてください。
    引き継ぐ相手があなたと同じくらいのスキルとは限りませんし、新たに迎え入れた中途採用の方であれば尚更、名前を覚えるだけでも大変な状況かもしれませんので一度では理解しきれない可能性が高いでしょう。また引き継ぎを曖昧にしてしまったためにミスが起こることがあり、後々大きなトラブルにもなりかねません。

    在職企業に迷惑をかけることなくスムーズに転職するためにも、少なく見積もっても3ヶ月程度はかかると考えたほうが良いでしょう。また新たな人材の手配が必要であればもう少し早めに意向は伝えるようにしてください。
    アパレル企業にとってデザイナーは大切なブレーンですので、簡単には良い人材と巡り会えないでしょうし、その方もすぐには入社できないかもしれません。
    また、同業他社からの引き抜きであれば狭い業界ですので良くも悪くも噂はすぐに広がります。だからこそ円満退社を心がけて、後に残るスタッフの方々への気遣いも忘れないようにしてくださいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する