SIerを辞めたいけど、次に何がしたいかわかりません158view

現在26歳で、SIerで働いています。しかしタイトルの通りSIerを辞めたいと考えています。
大卒で就職して今年で4年目なのですが、単純に拘束時間が長いということと、作業が面白いと思えないという理由です。
こんなことを書くと、仕事はつまらないものだ、きついのは当たり前だということを言われそうですが、それも一理あると思います。
しかし、今のままだと人生の大半をつまらなくてきついと思いながら過ごすことになりそうです。実際現場の先輩方もそのような人は多いと見ていて感じます。

私の会社にはエンジニア歴20年くらいの人も多いですが、本当にすごいと尊敬します。プログラミングが好きなどの続けられる理由はあるのかもしれませんが、時期によっては毎日終電まで作業をしています。こんな生活を20年も続けているのかと思うと自分には到底無理だと思わざるを得ません。
プログラミングが好きと上述しましたが、実際見ていてそうでない人も多いと感じています。パソコンに向かうのも飽きているし、新しい言語を学ぶ気もなければできるだけ仕事はしたくない。なのに惰性で働き続けている。こんな感じの人が本当に多いです。
他の業界に行っても同じようなものなのかもしれませんが、SIerは特にこういった状況が蔓延しているような気がします。
そもそも私はプログラミングが熱狂的に好きなわけでもないですし、一日中パソコンに向かっていたいとも思いません。
私の考え方が客観的に見て最悪なのは十分にわかっていますが、SIerを辞めて新たな道に進みたいです。

ここまで書いておいて、辞めた後のプランはありません。なんとなく求人サイトを見たりはしているのですが、いまいちピンときません。
物凄いピンポイントなアドバイスは求めていませんが、SIerを辞めたあとのなにかしらの道を提案してもらえると大変助かります。具体的にこんな人がいたということでも良いですし、自分はこういうのがいいと思うといった話でも良いです。
また厳しい意見でも構いませんし、根拠のない適当な提案でも良いです。
そんなものでも今の私にとって何かしらの参考になるかもしれません。
なんでも良いのでぜひお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. jargon_p 2016/07/29 12:55

    私もSIerですが、あんまり深くは考えてないですねえ。まあ同僚や先輩とアニメやゲームの話はしますし、昼休みはみんなでスマホのゲームやってますね。そんな感じである程度楽しく息抜きしながらなんとかやってますよ。残業も多いですが、残業代は支給されるので嫌々ながらもやっています。この業界はオタクっぽい人も多いので、趣味や話が合うと楽しいです。あとは趣味のお金のために働いてるようなものなので、週末や休みの日に聖地にアニメやアイドル関連のもの買いに行くのが生きがいですね。
    ライブなんかはお金がかかるので、けっこう稼がないとやっていけません。今は実家暮らしだから良いのですが、今後一人暮らしすることを考えると給料的に厳しいです。

    私の場合はパソコン自体も好きで、趣味でプログラミングをやることも多いので、案外業務でのコーディングが楽しいというのもSIerを続けられている要因の一つかもしれません。こればっかりは運良く趣味と仕事が被ったって感じです。
    質問者様がどうされれば良いかはわかりません・・・。

  2. aiison-39 2016/07/28 21:10

    大丈夫です。ほとんどの人は別に仕事を好きでやっているわけではありません。
    ただ単に生活していくために仕方なくやっている人がほとんどです。
    惰性と言えば惰性ですが、その中でも何かしらの楽しみを見出そうというスタンスでやっている人が多いのではないでしょうか。SIerでしたらご自身のプログラミングスキルかもしれませんし、人間関係を楽しんでいたりとそれは人それぞれだと思います。

    こう言う私も質問者様とは別の業界ですが、嫌々続けてかれこれ15年になります。
    仕事が本当に好きだといったことや、すごい楽しいと思ったことは一度もありません。少しくらいは楽しさを感じたこともあったかもしれませんが、何もせずにお金をもらえるのであれば直ちに辞めます。
    私の同僚なんかも毎年宝くじが当たったら辞めると言って買い続けています。

    個人的な話ですが、私は最近子供が生まれました。
    嫁が今後職場復帰するかはわかりませんが、今のところは私の稼ぎ一本で家族を養っていかなければなりません。たしかに仕事をしたいわけではありませんが、仕事が終わって家に帰れば娘と嫁が待ってくれています。これが私の原動力ですね。朝送り出してもらって、夜帰りを待ってくれていれば、男として頑張らないわけにはいかないと思えてくるものです。質問者様の周りにも長年勤務されている方がおられるようですが、家族がいたりといった事情があるのではないでしょうか。家族がいることが養う義務と同時にやりがいになると私は感じています。
    質問者様も結婚して子供ができたりすれば考え方がかわるかもしれません。
    今すぐにどうするかという回答にはなっていませんが、私の意見です。

ページ上部へ移動する