実家の薬局を継ぐ予定だが、まだ決心がつかない73view

36歳薬剤師です。今は20店舗ほど展開している薬局でエリアマネージャーをしています。
もともと実家が薬局をしていたので、それを継ぐ目的もあり、物心ついた時から薬剤師になるだろうと思って自然に薬剤師を目指していました。
東京で就職をした時も父は特に何も言わず、「自分の力を存分に試して来い」と送り出してくれました。勤めて2年で管理薬剤師になり、薬局も2回ほど変わり、今の会社で5年前くらいからエリアを任されています。仕事も順調で、充実した生活を送っていたのですが、先日母から「最近父が仕事に身が入っていない。話を聞いてあげて」と頼まれたので夏休みに帰省した時に話をしたところ、「自分一人でやるのが疲れた。そろそろ戻ってきて手伝ってくれないか」と急に言われました。
そういわれても自分の今の会社での立場もあるし、今の会社での仕事や恩義を考えると今すぐ辞めて戻るといった選択肢も取れず、いつくらいにかわりの人間が用意できるかも見通しがつかないような状況です。
確かに父からしてみると薄情な息子かもしれませんが、こちらにはこちらの生活もあるので今急にやめるとなると難しいです・・・。
収入面も考えると、今実家の薬局は1日平均で30枚なので1枚当たりの利益が4000円だとして12万位です。確かに収入面では大幅に上がるのですが、今後の状況も考えると踏ん切りがつかない状態です。

実家にUターンされた薬剤師の方、どのような状況でUターンされたかアドバイスをいただけませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. severely 2016/09/30 14:01

    実家が薬局をやってるなら早めに帰った方がいいと思う。私は大学卒業後薬局で働いたけど、結局1年もしないうちに実家の薬局に戻りました。どこでもやっていることは変わらないし、自分の家の薬局をやっていた方がいろんなことも自分で決められるし、何より働く時間を自由に決められるのが大きいよね。会社所属の薬剤師として決まった時間ではなく自由に働けるのって魅力的ですよ。

  2. biological689 2016/09/28 11:38

    会社で働いているとなかなか自分の都合だけでは辞められないですよね。でもお父様もその状況を知っていてなかなか言い出せなかったのかもしれませんよ。大の大人が息子に頼んでくるということは、もう結構限界に近いものがあるのではないでしょうか?

    私は都心の薬局で薬剤師をしていたのですが、父が急に倒れてしまったため実家に迷惑をかけるわけにもいかず、会社のほうはかなり無理を言って2週間ほどで辞めさせてもらいました。でもその決断をしたことには後悔はないです。
    質問者さまがもしまだ会社でなのか、東京でなのかはわかりませんが、やりたいことがあるのならば期限を決めるというのも一つの方法なのかなと思います。実家が薬局をやっている以上いずれ戻るべきなのでしょうし。私の考えで言えば早ければ早いほうがいいと思うのですがね。どこかで踏ん切りをつけないといけないと思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろん業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用でほとんどの求人をカバーできる!

  3. 知名度抜群のエムスリーキャリア運営の「薬キャリ」も上位に!非公開求人が多いことやパート・派遣にも強いことが特徴のサイト!

ページ上部へ移動する