勤務中の給食会社の給料、人間関係、職場環境すべてが最悪、もう辞めたい389view

給食会社の管理栄養士をして5年になります。
入社した時から業績が余り良くなくて・・・(時期をハッキリと明記できませんが)同業種の会社に吸収合併されて今に至ります。

辞めたい理由の一つが、採用試験の面接時に提示された給与の基本給の金額と実際支払われている基本給が少ない事です。最初の給与振り込みの時の明細を見てすぐに相談していれば変わっていたかもしれないと・・・今更後悔しても、もう言い出せません。そもそも口約束だった為に我慢した部分も少なからずあります。

辞めたい気持ちが強くなったのは、吸収合併された後に残業手当がカットになり少ない給料がまた少なくなった事です。

もう一つの理由は、仕事内容や人間関係が円滑で働きやすい職場なら我慢も出来ますが、全てにおいて最悪な事です。

事業を手広くしているので、同じ部署でも栄養士6人がそれぞれ全く違う仕事内容なので、カバーや相談が出来ませんし、仲が良いとは言えません。ほぼ単独行動です。分からないことがあって上司に相談すると「お前に任せる」です。自分の判断でやり失敗して責任を取るのは私です。
盛り付け・調理補助・配達・調理師などの人員が多くて、派閥があり毎日のように陰口はあちらこちらから聞こえてきます。少しでも気に入らないと、何かと注文を付けられます。

入社したての頃、週休二日制で自分の好きな日に休んでいいと言われて、土日に休みました。月曜日に出勤すると、パートさんたちから、「自分たちは土日に休めないのに、栄養士は偉いから休めるの?休むならどちらか片方にして!」とものすごく責め立てられましたので、日曜のみ休むようにしています。
昼食は、余ったものを食堂で食べます。派閥の中で権力のあるパートのおばさんが、毎日その日で一番いいものを最初に取っています。立場は上でも勤務期間が短くて年齢的が下なので、暗黙の了解となっています。食事が残っていない場合もありますが、黙って我慢です。

調理師に若くておばさんウケする人がいるのですが・・・
仕事の件で、「このメニューとこのメニューは同時に調理可能か?」とか「こっちを先にあげてほしい」などの短いやり取りでも、「栄養士が〇〇君にちょっかいを出してる」など言われて仕事になりません。
調理師は、パートさんが帰った後、誰もいない場所で「連絡先教えて」や「食事に行こう」と言ってきます。丁寧に断るのですが、正直面倒です。

色んな事が積もりに積もって、我慢の限界です。
新しい環境の職場で働きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. birdie 2016/09/29 12:51

    調理師との関係が悪化すると、もっと仕事がやり辛くなると思います。思い切って女性のみの職場を探すとか・・・。次は大丈夫か?とか色々考えると転職も難しいですよね。
    他の方も書かれているように、今の状況にすがっても何もいいことはないように感じます。思い切って新しい職場で頑張ってみる事を私はおススメします。求人を見ながら新たな一歩を想像すると、今の嫌な現状を少しは忘れられると思います。嫌な気持ちで仕事をするより、「もうすぐ新しい場所に変わるから」と軽い気持ちで仕事をした方が、少しは周りへの自分の対応も変わるかと思います。そうすると周りの対応も自然と変わってきます。

    5年間もよく我慢されたと思います。特に「提示金額より少なかった」とは・・・月1万円としても5年で60万円になりますよね。
    (もっと嫌気がさしてしまったなら、ごめんなさい。)
    私も管理栄養士ですが、病院・保育園・老人ホームと転職して、やっと今の2つ目の老人ホームに落ち着いています。今の人間関係は良好ですが、誰かかが辞めて次に入ってくる人がいい人かは誰にも分からないです。いい人でも、合う合わないがありますからね。

    栄養士が6人いらっしゃるのなら、少なくとも5つの職場経験の話は聞けますよね?話を聞いてみると、違った視点から見れて、転職のいい材料になると思います。
    悩んでいても何も始まらないので、とりあえず求人を眺めてみてはいかがでしょうか?

  2. bitterly097 2016/09/28 14:48

    見切りをつけて辞めてもいいかと(笑)
    ずっといてもメリットは無いと思いますよ。
    残業手当がカットなら、昇給も期待薄いでしょ。

    いくつか面接でも受けて、他の職場を見てみては?

    人間関係の問題ない職場は、まず無いと思いますよ。
    自分に合った環境に出会うまで修行かな~
    でも、現状に我慢する必要は無いと思いますよ。
    私がその立場なら、とっとと辞めてます。

    それか、質問者さんは大所帯の職場が合わないのかもしれないですね。
    委託会社の管理栄養士は経験ある?
    小規模の会社に転職するのもいいかと思います。

    何でもやれば経験になります。
    頑張ってください!!

  3. 5oxide 2016/09/28 11:39

    私は食品会社(弁当屋)に勤めたけど、半年で辞めちゃった。管理栄養士なのに???という仕事が多くて。
    一番驚いたのは、盆と正月は鉢盛の販売ノルマがあった!しかも、10鉢って。家族と親戚に頭下げたよ。盆休み無し、大晦日まで働く・・・ありえないっ!!半年間で、盆と正月の経験は地獄だった。
    あ!!人間関係は“派閥”同じです。

  4. biologist 2016/09/27 13:25

    どこで働いても人間関係の問題はつきものです。
    それにどう立ち向かうかだと思います。

    事実、栄養士は人間関係が問題で転職率が高いです。
    その上、安月給・重労働・長時間勤務ですからね。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング1位を獲得中!首都圏に強み!

  2. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

  3. 首都圏エリアではなく地方などで飲食の求人を探すならこちらがお勧め。もちろん利用料は無料!

ページ上部へ移動する