機械メーカーに転職したい。女性は働きやすい?17view

22歳で大学を卒業して、1年間機械メーカーの開発部で働いていたのですが、先日うちの会社が倒産しそうと先輩から聞きました。このまま職を失いたくないので、急いで転職先を探しています。でも私はまだ経験が浅くてしかも女です。見つかるかどうかも不安です。実際新卒で就職活動をしている時は女性という事で苦労しました。結婚はするのか?妊娠したらどうするのか?最後まで本気で働く気があるのか?等、もし転職するなら更に条件が厳しくなって、そもそも転職が出来るのかと心配です。何かアドバイスを頂けないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. long-term 2016/10/03 9:18

    会社は違えど同じ人事に関わる人間として女性を軽視する発言をしてあなたの様な可能性のある女性をしり込みさせていることを代わって謝罪します。
    初めまして機械メーカーの人事課の課長をしています。女性差別をする人達の肩を持つ訳じゃないけど人事という仕事はほんと慎重な判断を迫られる仕事で、彼らもきっとふるいにかける為にわざとそんな発言をしたのじゃないかな?実際やっと選んで採用できた人がいきなり産休に入ったり、寿退社するってなると折角の努力がって感じてしまう事もあるから慎重にしたかったのだと思います。弊社では逆に女性の開発者を募集しています。
    女性の仕事は男性のそれより正確な傾向がある事、また開発した商品が女性目線になるので出来栄えがいい物が出来る傾向にあります。という理由からです。女性だからこそ逆に採用されやすいという事もあります。逆に武器だと考えてみてください。

  2. violence95 2016/09/28 17:52

    就職活動中にそんな発言した人達は男尊女卑もはなはだしいね。企業コンプライアンスはどうなってるのかな?それだけで訴えれそうだけど…。
    女性と言うだけで採用を見送る会社は全て切り捨てて結構、そんな会社長続きは絶対にしない。傲慢な会社ほど簡単に潰れていくから安心して?常識ある会社ならそんな事は絶対にしない。私の勤める会社は産休も育休もちゃんと奨励しているから大丈夫。あ…ちなみにうちの機械メーカーは結構大きいし、特別な事例じゃないよ?

  3. 4kleufrui 2016/09/28 15:35

    機械メーカーの開発課で課長をしています。会社が倒産なら仕方ないですね。僕の課は半分が女性でしかもその女性達は全員が中途採用です。これだけでも自信に繋がるかな?僕の会社では設計者にデザインセンスをプラスする事を心がけて教育をしています。商品を使うお客様の大半が女性なので機能より見た目の傾向が強くデザイン性が必須だからだけど、これって男性より女性の方が優位なんですよね。そういう業界もあるということです。必ずしも女性だから就職しにくいとは考えないで前向きに自信を持って活動して下さい。
    それともう一つアドバイスを…転職する先で何をしたいか明確にして下さいね。僕の様な課長職の人達は必ず何をしたいか、何を成したいかを重要視します。何でも良いからとにかく転職したいという人は絶対に選ばないのできちんと転職先の事を調べて理解する事をお勧めします。

ページ上部へ移動する