介護施設の休日や有休消化の状況を教えて下さい30view

僕は飲食業で正社員として働いています。入社して2年目ですが、肉体が悲鳴を上げています。原因は休みがほとんど無い事で、週6勤務は日常的で、バイトが休んだ場合は代わりに出勤している状況です。勤務も非常に不規則で、朝出勤もあれば夜勤も当たり前のようにあります。有名企業の名に釣られて選んでしまい、本当に失敗したなと思っています。
そこで転職するなら若いうちにと思い、今は介護業界を選択肢の一つに考えています。お給料はほどほどで構わないので、しっかりと休みが取れたり、有給消化が可能な所で働きたいです。実際、介護業界の休日状況等はどの様な感じですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. stretch352 2016/09/28 15:42

    私は医療法人が運営している介護老人保健施設で介護職をしている者です。休日に関しては変則ですが週休完全2日制で、休みが削られるような状況はありません。事前にシフト希望も聞かれるので不都合はほぼありませんし、ある程度の範囲内でしたら許可を頂いた後に職員間でシフト交換も可能です。
    有給に関してはまだ完全とはいかず、7割程度の消化です。ただし数年前と比べて消化率は上がっていますし、労働条件の改善目標として有給完全消化を目指しているので、先々で変わってくるかもしれません。知り合いの施設では有給は全て使い切っているだけでなく、継続年数に応じて特別休暇も出るらしく感心させられます。
    休日に関しては、経営状況が本当に厳しい施設や、なにか原因があり職員が常に足りていない施設以外は問題なく休めるはずです。ただし入所施設は365日稼働していますし、通所施設の休日利用ニーズは強いので、土日完全休みの事業所は少ないと思います。

    有給の消化率は法人の「規模と考え方」が影響していると思います。分かりやすい「規模」に関していえば「複数事業所を持っている法人で、1事業所の人数が50名を超えている所」は上手にローテーションしているはずです。大規模施設はある程度利益を確保できているので「職員が末永く働ける環境」にも重点を置けるからです。
    小さい法人は利益確保が難しいので、低賃金職員の使い回しで経営を保っていて、有給は忘れさられているのが実情です。ただし、今後の事業展開が視野にある法人は向上しようとする「考え方」を持っているので、労務面の改善にも着手していると思います。

    面接を受ける際のポイントとして「休日・有給制度」について質問する方がベターです。整っている事業所はセールスポイントとなるので、きちんと答えてくれるはずです。実情を話してくれる所はある意味で誠意を感じますし、今後どう整備するか教えてくれるかもしれません。濁す所は、なにかしら問題があるので要注意かと思います。

  2. n_natu_T 2016/09/27 11:07

    私はグループホームと呼ばれる認知症診断をされた高齢者の共同生活施設でパートをしています。

    規模はNPO法人の小規模施設ですが、休日は勤務表通り取れてますよ。
    正規職員さんの様子をみていると概ね休日は確保できているようです。
    ただし、パートさんが急な休みの時に出勤している事はありますし、有給はほとんど取れていないと思いますよ・・・。
    それと、年度替わりで人手不足な時は、正規職員さんが頑張って夜勤をしている日も多いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する