ドラッグストア勤務、異動が多すぎてつらい・・・147view

私はドラッグストアに入社して2年目になります。大学を卒業してすぐに今のドラッグストアに入社しました。
新入社員は100人ほどおりますが、その中で私は異動が人一倍多いのが今の悩みです。
お薬の資格を取得してからの入社だったのでレジや品出し業務よりお客様のお悩みを聞くことがほとんどでした。そのおかげか少しずつですがお客様がついてくれるようになりました。「あなたに聞いてよかった、またくるわ」なんて言葉をいただくのが私の仕事のやりがいとなっていたのです。

しかし、私は2年間で約8回の異動がありました。単純に計算すると3か月に1回の計算です。やっとお店のシステム、従業員の方との接し方に慣れ、お客様に名前を覚えていただけた矢先・・・です。人事の方には本当に怒りでいっぱいになります。
男性は比較的異動が多いのですが、女性は珍しいのです。

最近では「どうせすぐ異動だし・・」と思ってしまい、頑張る気力がありません。どんなにお客様に好かれても結局はすぐに異動なので・・・。
これから先もこんな風に異動が続くなら転職も考えています。

そこでみなさんにアドバイスをいただきたいのです。
このままだったら転職した方がいいのでしょうか。
また、異動が多い方、どのように気持ちを保っていますか?
是非皆さまのご意見お聞かせください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. obedient-78 2016/09/29 1:37

    ドラッグストアではないんだけど、私はデパートの化粧品販売をしているものです。異動って心の準備する余裕がなくいきなり下されるものだよね。私も3回ぐらい経験ありますよ。

    異動先に同期や年が近い人いますよね?会社で一番友達多い社員目指してみませんか?
    友達増やすぞー!って気持ちで異動すれば気持ちも楽だと思う。せっかく仲良くなれたから短い期間での異動は非常につらいけど、何かトラブルだったり分からないことだったり、悩みは誰よりも聞きやすくなるでしょ。友達が多い分たくさんの意見も聞けるしこれからの仕事はやりやすくなると思う。しかもせっかくお薬販売の資格を取得したのにそれを無駄にしてはいけないと思う。

    他のドラッグストアへ転職といっても、レジの使い方だったりシステムが全然違うから1から覚えるのはとても大変だと思う。2年もお勤めしてればもうベテランさんじゃないかなあ。だから今の会社でまずは友達作り、楽しんでみて!

  2. abstinence 2016/09/28 10:42

    本部の人から期待されている証拠じゃないかな?
    本当に使えないやつなんかすぐ本部いきだと思う。
    いろんな店舗で経験を積ませて、どんどん育てていきたいんだね。
    辞めるなんて勿体ないことはしちゃだめだよ。今だけだから。
    きっと5年後、10年後に異動の有り難さが分かると思う。
    特にドラッグストアみたいな販売業だと新しい環境でもすぐなじまないといけないし、出逢った人間とうまくつきあっていかないとだし。
    コミュニケーションをとることが最も重要になってくるよね?
    異動はそれがいっぺんに学べると思う。

    このままあと3年続けてみて。それでも異動が続いたりやりがいを感じないなら、
    転職を考えるべきだと思う。
    「私を鍛えてくれてるんだ」って本部に感謝の気持ちを持つだけで、だいぶ仕事の見方が変わってくるよ。

  3. R4tumble 2016/09/27 9:46

    ドラッグストア勤務6年目、お薬の接客をしているものです。
    私も今まで10回以上異動を繰り返していますよ。お薬の接客ってお店の利益にもつながりますし、私の会社ではお薬を売った金額なんかで順位がでてしまうんです。頑張ってお客様と信頼関係を築きあげ、やっと数字に表れてきた!と思ったら異動、なんてことがしょっちゅうありました。私も本部の人間にはイライラしていたのですが、幸い私の異動は同じ地区内でした。そこで私は「私の力で地区の売り上げをあげてやろう!」と思ったんです。これが結構モチベーションになるんです。お店の順位は気にせずに地区の順位だけ見るんです。そうすることで地区の売り上げがあがると「ああ、これは私のおかげだな!笑」なんて心の中で優越感に浸っているのです。

    転職は考えない方がいいと思いますよ。私の同期はパートさんと険悪な関係になってしまいました。しかし異動はなくずっと我慢していたのですが、パートさんからの嫌がらせが始まったと同時に耐え切れず退職してしまいました。その同期は「異動が多い方が厄介な事に巻き込まれないから気が楽だよ」なんて言っていました。素敵な店舗だけとは限りません。つらい店舗もたくさんあるのです。もう少ししたら落ち着くと思いますよ。前向きな気持ちで今の状況をのりきってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する