メーカーから地方新聞社に転職希望、年収はどれくらい?384view

現在メーカー勤務1年。
どうしてもマスコミ系で働きたく、地方新聞社への入社を希望しています。
周囲からは「斜陽産業だよ」とか言われますが、残念ながら地方のテレビ局の採用はほとんどなく、地方でマスコミ就職希望といえば、基本的には新聞社というのが相場です。
とはいえ、果たして年収はどのくらいでしょうか?以前はなかなかの高給だったと記憶しているのですが。
年収についてご存じの方、教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. pitiful631 2016/09/07 14:50

    質問にもあったように、斜陽産業というのは間違いではないです。
    では、多くの新聞社の経営は楽ではないのに、なぜ倒産しないのか(中には倒産したところもあるでしょうが…)?
    それは意外にも、新聞社は経営の財務は悪くないんです。
    子会社を含めれば違う部分もあるでしょうが、多くの新聞社はあまり他の業務に手を出さず、基本的には新聞発行という本業を自己資金でこつこつやってきたために借金が少ない。
    さらに歴史の古いところが多く、優良な不動産(社有販売店などの土地だとか)を多く所有しているからです。
    とはいえ、新聞社が岐路に立っていることは事実。
    また、そこに飛び込んで新しい道を切り開く人の存在を新聞社が待ち望んでいるのも事実です。

  2. medium823 2016/09/06 23:39

    とある統計によると、40歳の新聞記者の平均年収が850万ほど。月収だと50万くらい、ボーナスは200万に届くかどうか、という感じらしいです。
    とはいえ、全国紙と地方紙ではかなりの違いがありますし、ブロック紙といわれるH新聞などは一部の全国紙よりも給与水準は高いし、県紙の中でも県内のシェアが高くて経営状況がいいところは、給与、賞与の額をそれなりに維持しています。逆に全国紙でも年収がいまいちというところもあります。

    私が勤務する地方紙は、業界ではまあ、中堅どころといった感じですが、新入社員の月給が諸手当込みで額面300,000円~350,000円といったところ。残業は一定の時間までは打ち切りになっていますので、それを越えて残業すれば収入は増えます。
    昔はだらだらと勤務時間を延ばし、「賞金稼ぎ」ならぬ「超勤稼ぎ」といわれる人も居たのですが、新入社員の時からそれほど残業するわけにもいかないでしょう。勤務実態の管理も比較的ゆるいとはいえ、昔ほどではなくなっていますし。
    賞与は新入社員の場合はほとんど期待できませんが、次第に増えていき、入社後15年ほどすると、およそ年間150万円~220万円くらいはもらえるようになります。ただし、これは業績がいい場合のこと。最近では勤続30年超の人でも「えっ?これ、給与じゃないの?」というくらいの支給しかありません。新聞の購読者が激減し、30年前の60%しか発行部数がなくなったとか、それに伴い広告収入も減り、30年前の半分以下の水準まで落ち込んだという現実は、まさにあなたの周囲の人がいうように「斜陽産業」そのものの様相だといわざるを得ません。

    現時点での新聞社の年収は他業種に比較してそれほど遜色ないし、地方によっては高水準といってもいいかと思います。だったら就職を勧めるか?答えは自信を持って「勧めるには至らない」というのが本音です。この先、長い人生、現在は給与水準は低くても、将来性のある業種も多いことでしょう。そちらを選ぶというのも一つの方法です。

ページ上部へ移動する