税理士事務所や税理士法人のお客様って?55view

実際に税理士法人や税理士事務所での勤務経験がある方、または今も勤務されている方に質問があります。

私はこれから転職活動を始めて、この業界に入りたいと思っています。しかし、今まで税理士事務所や税理士法人では働いたことがないので、どんなお客さんが顧問先となっているか気になっています。
一つの業界だけの顧問に特化した事務所もあるようですし、何となくは想像できるのですが、実際どうなんでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vXodor 2016/07/27 14:58

    税理士法人勤務です。
    顧問先の業種は多種多様ですが、建設業が一番多いですよ。
    ただ私が担当している顧問先では、電子部品関係が多いです。
    電子部品と言っても、部品を仕入れて売るだけというシンプルな事業から、開発設計生産販売までを全部自社で行うという複雑な事業を行う所まであるので、同じ業界でも中身が全然違います。
    また取り扱う製品も、医療系や自動車、家電と様々です。

  2. 0outskirts 2016/07/27 8:21

    私が今勤めている事務所(小規模な税理事務所です)では、個人の診療所が結構あります。

    最初はそんなに多くなかったのですが、診療所の先生が別の診療所の先生を紹介して下さるっていう横つながりパターンで、いつの間にか増えました。
    結局、横つながり=同じ科の先生なので、眼科医院か歯科医院が圧倒的に多いです。

    まぁこちら側としては、たとえば眼科なら花粉の多い3月4月くらいに診療(売上)が多くなるとか、共通の傾向とかが把握しやすいのでありがたいですね。

  3. gulf_9 2016/07/26 0:17

    個人の税理士事務所に勤めています。

    どんなお客さんって、そりぁ色々ですね(笑)
    うちの事務所はわりと昔からある古い事務所なんで、青果物の卸売や小売・・・いわゆる八百屋さんが多かったです。昔、市場を取り仕切る人とつながりがあったらしくて、その市場の青果物部門から結構顧問先をもらったそうです。個人事業主で○○商店とか○○青果でやっておられる方や法人成りしているところもありました。
    ただ、法人といっても、事業主ご夫婦二人でやっているような小さい規模の法人がほとんどですね。
    でも、ここ数年で売上減少や事業主ご夫婦がもう年齢的に厳しいからということで、店をたたむ所が続出して、残念ながら八百屋さんの数は一気に減ってしまいました。
    しかし、お店のあった場所の土地や建物が個人の所有であるところは、等価交換してマンションが建ったり、自分で集合住宅建てたり、更地にして駐車場作ったり、不動産賃貸業として引き続き顧問しているところもあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する