社労士試験に合格したけど会社の待遇が変わらないので転職したい171view

社労士の試験に合格したのですが、会社での待遇が何も変わりません。
せっかく合格したので登録もしたいと思うのですが、今の会社では登録費と会費を自腹で払う事になってしまいます。
社労士として活躍もしたいので、転職しようか迷っています。同じような悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abbey 2016/09/28 10:54

    転職したいと思った時には、思い切って転職活動してみよう!

    転職しようかどうか迷っているなら、社労士に合格した今、どのくらい転職先があって、自分が行きたいと思うところがあるかどうか探してみたらいいと思う。
    でもズルズルと転職活動するのはよくないので、1~3か月くらいのスパンを決めて転職先を探してみては?

    お試し転職活動はどんなに長くても6か月でいったん打ち切りましょう。
    転職活動をしている時は逃げ道ができている状態。逃げ道にあまり足を踏み入れすぎると本業に影響が出てしまい、戻るところがなくなってしまうかもしれない。

    お試し転職活動の注意点は、絶対に本業の会社の人にばれないように行う事と、本業は今まで以上に一生懸命行う事。本業を今まで以上に一生懸命行う事で自分の新たな面を発見できるかもしれないし、今の業務に面白味を発見できるかもしれない。
    逆に本気で転職しよう!と考えるかもしれないし、行きたいと思う転職先に出会えるかもしれない。
    迷った時は思い切って行動を起こすという事も大事!でも、あくまでも慎重にいきましょう。健闘を祈っています!!

  2. joyous_2 2016/09/27 12:27

    転職して今の給料より良くなるなら転職してもいいと思うけど、もし今の給与より下がるなら微妙な気がしますね。確かにせっかく社労士の資格を取ったんだから周りに認めてもらって給与も上がったらいいと思うけど、給与が上がらず待遇が良くならないから転職する、というのは少し安易な気がする。

    資格の活かし方っていろいろあると思うんです。それに合格しただけで社労士として一人前ってことではないと思うので、やはり実務経験を積んでそれをうまくアピールする力って必要だと思うんですよね。
    現時点では社内の待遇が何も変わらなかったとしても、社内へのアピールがうまくできるようになったら何かが変るかもしれないし、もしかしたら昇格への足掛かりになるかもしれないしね。目の前の待遇だけに惑わされてこれから先の可能性をつぶすことがないように見極めることも大事でしょう。
    もし将来性を検討した上でやはりこの会社では違うと思った時は、転職するという選択もいいと思うけどどうですか?

  3. outweigh 2016/09/26 11:02

    社労士試験合格おめでとうございます!せっかく頑張って合格したのに会社では何も変わらないって、ちょっと悲しいですよね。合格したからには社労士登録をして活躍したいという思いとってもよくわかります。
    会社の待遇が変らないどころか、私の周りでは「社労士合格したら転職するの?」とか「何だか偉そうだけど何の資格なの?」なんて言われた人もいました。なんて冷たい会社なんだろう!?って思いますよね。でも、意外と待遇が何も変わらない会社って多いんですよ。社労士は会社を運営する上で絶対にいなければならない資格ではないので、その重要性がまだ見出されていないのが実情です。
    しかし、意外と社労士の扱っている内容って会社にとって重要なことが含まれているんですよね。法律は毎年改正が入っているのですが、結構見落とされているのが現状です。就業規則もきちんと作れば会社を守ってくれるものになるはずなのですが、ずいぶん昔にどこからかもってきたひな形をそのまま使っているという会社もまだまだたくさんあります。

    会社が何もしてくれないという思いはいったん隅に置いて、
    「自分はなぜ社労士の勉強をしたいと思ったのか?」
    「社労士に合格したらどんな人生を送りたいと思っていたのか?」
    「どんな仕事をしたいと思っていたのか?」
    これらを一度考えてみませんか?
    自分の夢と目標を具体的に思い描いた上で、「社労士として登録をしたい」と思った時には登録費用を自分で払っても価値があると思えるでしょうし、「開業したい」と思ったのであれば会社の待遇に関係なく開業に向けての準備を始めたらいいでしょう。
    会社の待遇や対応のせいにして、転職するかどうかを考えるというのではそれこそもったいないです。せっかく勝ち取った社労士試験合格なので、自分自身の事をよく考えてこれから先の人生の切り札に使っていきましょう!

ページ上部へ移動する