設計事務所5年目なのに担当を持たせてもらえない162view

私は現在スタッフ5人の設計事務所でアシスタントをしています。
入社5年になりますが担当をさせてもらえません。実施の設計も主任の指示で行っていますし、法的な検討もしています。もともと設計担当として就職したのに、私にも足りない部分があるかとは思いますが、今の事務所ではこのままな感じです。
私は女で27歳、資格は二級建築士です。
この業界は男社会で女の出る幕はないのでしょうか?
切実な悩みです。今のままでは転職も出来ないかもです。どうしたら転職出来るのかもわかりません。
どうか皆様のお知恵を貸してください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ridicule-34 2016/09/27 8:20

    設計担当として仕事をするにはまず、今の会社で担当になることです。他の会社に行っても同じだと思います。新しい会社の面接で何と言います?五年アシスタントで担当したことありません、って言うのですか?キツい言い方ですが、何事も経験したことが役に立つのです。自分の価値は他人が決めるので、今の会社で担当者としての立場を確立する事が先決ですよ!今の状況から逃げ出さず頑張って結果を出せたらどこに行っても通用しますよ!頑張って下さい!

  2. pious644 2016/09/25 22:31

    いえいえ、女の出る幕です。男の感性とは違うし、どの業界でも女が活躍する時代ですよ。何事にも負けず頑張っていきましょう!
    私は意匠事務所で働いています。担当こそさせてもらっていませんが、沢山の仕事に携われて楽しいですよ。今は二級建築士の勉強中です。これから経験を積んで担当になりたいと所長に毎日言っています(笑)お互い頑張りましょ!

  3. huurin_F 2016/09/25 15:07

    担当云々ですが、会社の方針なので分かりませんが、建築士の資格があり経験もあるのなら転職したらいいのでは?
    転職では質問者さんの強みについてアピールする必要がありますよ!
    また、今の会社で何故担当させて貰えないかを考える必要があると思います。推測するに指示で図面を描いている事が一番の問題ではないでしょうか。上司に指示されるのではなく、自分が経験した業務については自ら進んで仕事に着手していますか?
    求められているのは図面書きではなく設計者です。それを理解できないと設計者としての活躍は無理でしょうね。

ページ上部へ移動する