トラック運転手の仕事の良いところややりがい461view

トラック運転手って、仕事はキツいし拘束時間が長いくて給料も安い・・・。良いところがない仕事のように感じるんですが、やりがいや良いところってどんなことがありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. emiiiko-18 2016/05/26 17:35

    良いところかどうかはわからないけど、トラック運転手って、けっこう人間関係で苦労してきた人が多い気がする。あまり人と関わらないで一人でやれる仕事ってなかなかないと思うし、多少キツくても人間関係で苦労するよりは気楽でいいのかもしれない、とか。仕事さえきっちりやっていれば会社からは何にも言われないし、荷物を運んでいる間はずっと一人で気兼ねすることがない。早朝に出発して夜遅くに帰ってくる運行体系だと、ほんとうに誰とも会わない日が続いたりする。
    一人が不安だとか嫌だと言うタイプの人には向かないだろうけど、きつくても自分のペースで一人でやりたいという人には、トラック運転手は向いてるところもあるんじゃないかな。まったく話さない訳じゃないけど、工場の人とそんなに仲良くなる必要もないしね。

  2. misunderstand 2016/05/23 14:27

    質問者さんが言われる通りあまり良いところはないかもしれません。正直、トラックドライバーって肉体労働のイメージもあってか、他に仕事できないんじゃないか?と思われていたりもします。
    しかし、ちゃんと大型免許を取得して、牽引やフォークリフト、玉掛なんかの資格も持っていたりするので、けっこう幅広く仕事はできるはずなんです。

    それでも、トラックドライバーをしているのはなぜか。
    それぞれドライバーによって理由は違うのでしょうが、自分はいろんな場所に行けることに魅力を感じます。
    中距離を走っているのですが、関西からだと福井県や石川県、鳥取県、島根県、四国地方全体も配送範囲に入ります。仕事は時間内に荷物を届けて帰ればいいわけで、慣れている配送場所では、トラックを止められる場所もわかっているので、トラックを止めて名物を食べに行ったり、いろんなお土産を買ったり、場所によっては温泉や観光地を見れたりします。仕事をしながら日本のいろんな所を見れるのは面白いですよ!
    また、季節によっては、桜の咲く道や回り一面がコスモスで埋め尽くされている場所をトラックで走ったりもしました。窓を開けて風を感じながら走っていると役得だな~と思ったりもします。
    山奥に行くと無人の販売所があって、新鮮な野菜を買って帰ったり、有田を通るときは、いつもミカンを買っていました。
    ドライバーによっては、知らない場所に行くのはあまり好きじゃないという人もいますけど、自分はいろんな場所に行けるのは楽しいですよ。
    キツい仕事なだけに、これぐらいの楽しみはあってもいいですよね!

ページ上部へ移動する