税理士法人や個人の税理士事務所に転職する際、経理経験は有利?47view

はじめて質問させていただきます。
現在、私は中小企業(運送業)で経理の仕事を3年しております。
月に一度顧問税理士法人の方が帳簿等のチェックでいらっしゃるので、それがきっかけで税理士業務に興味を持つようになりました。その方とお話する機会も多少あったので、色々税理士業務の内容を聞いているうちに私も税理士法人や個人の税理士事務所で仕事をしてみたいと思うようになりました。
今、転職をするか悩んでおります。

だいぶ前ですが、その方が「経理業務と税理士業務は似てるけど違う所も多いよ」と仰っておりました。
私がやっている業務といえば、会計ソフトの伝票入力、帳簿の印刷、小口現金の管理、手形帳などの帳簿記入、小切手や手形の作成などです。資金繰り関係は上司がやっております。
確かに申告書の作成とはまったく違いますし、経理経験があってもそこまで有利とは言えないのではないかと心配です。私には今の会社での経理経験しかありません。

税理士法人や個人の税理士事務所に転職する際に、経理経験者は有利なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 5tolerance 2016/09/24 15:42

    個人の税理士事務所に10年勤務中のものです。
    率直に申し上げますと、うちの事務所では経理経験者は未経験者よりは有利に考えてます。税理士業務をする上で有利なところがありますからね。
    実は私自身も前職経理でした。
    質問者様の会社はおそらく、自社で月次の試算表作成までやっているかと思います。それで顧問税理士の担当が来て、試算表をチェックして、問題がないかどうか見ている感じですよね?
    うちの顧問先では「記帳代行」をやっている所もあるので、仕訳の資料をもらってきて、事務所の会計ソフトに仕訳入力して、こちらで試算表を作ったりします。そうした時に経理で会計ソフト入力を経験している人なら、覚えるのが楽だと思いますよ。教える側もスムーズに教えられるので楽です。たとえ会計ソフトが違っても入力項目はほとんど同じなので、仕訳入力経験があるかないかは大きいですね。

    それから、全員がそうってわけじゃないですけど、税理士事務所の人って実は経理的なことを知らない人が結構います。
    今質問者様の会社に来ている税理士事務所の方が「経理業務と税理士業務は違う所も多い」って言うのはその通りで、税理士事務所の職員に小切手や手形切れって言われても、できない人が多いと思います。
    顧問先に伺った時に話す相手は社長様だけではなく、やはり経理の方と話すことも多いんです。それゆえ経理的な質問もされることがあります。向こうは経理のことなら何でも知っていると思って聞いてきますからね。でもそういう質問を受けても、経理経験があるおかげですぐ回答できてます。
    それに「この人経理のことわかってるなぁ」って思われたら、信頼にもつながります。
    経理経験は一つの武器と考えて、是非転職活動頑張ってください!

ページ上部へ移動する