人手不足で残業が多いドラッグストア。転職のタイミングがつかめない。1007view

私は某ドラッグストア入社2年目の24歳女です。お給料の面がとても魅力的ということで今の会社に就くことを決めたのですが、残業の多さから転職を考えています。
私は趣味が多く、勤務後の時間を自己啓発のために有効活用したいと思っています。休みの日に時間をつくればいいとも思うのですが、やはり休日は友人や家族と思いっきりストレス発散したいのです。

けれど人が足りなくて、辞めるタイミングが掴めません。つい3か月ほど前に従業員2名ほどが家庭の事情で退職してしまいました。その後従業員は増えることなく今の人数で2人分の仕事をまかなっています。そのせいでみんな残業は増え、疲れもどんどん溜まってしまうのです・・・。
この状況の中で「辞めたい」となかなか伝えることができません。従業員の方も優しい方ばかりで迷惑はかけたくありません。
転職するにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 5motimori 2016/07/23 12:19

    ドラッグストアで正社員をしていたことがあるものです。
    人手不足なのに人員を増やさない会社・・・。うーん、ちょっと考えどころですね。人件費削減とでも考えているのでしょうか。まず、店長さんはどう対処しようとしているのでしょうか?もしこの状況に危機感を抱いているのならば面接とかはしているはずです。もし面接をしていても増える予定がないのなら店長さんはしっかり働いてくれる人を慎重に探しているのです。ということで質問者様は退職を申しでても問題ありません。きっと辞めることが決まったなら店長さんはすぐに面接者を採用することでしょう。

    しかし店長さんが全く動いていない場合が問題です。「従業員が頑張ってくれているならこのままでも大丈夫だろう」なんて考えているかもしれません。まずは人員が足りなく仕事が間に合わないことをしっかり伝えることから始めないといけません。それでも店長が動きそうにないなら「私実は退職を考えております。この人数でこの仕事量ではあまりにもきつすぎます」と退職の意思を伝えてみましょう。

    そこで質問者様はすぐに辞めてしまうと従業員の方に迷惑がかかってしまうので2か月くらいは我慢しましょう。さすがに店長さんはなにか手段を考えるはずです。店長さんが行動を始めたら辞めて大丈夫です。全く迷惑をかけないということは無理ですが迷惑を最小限に抑えましょう。そして退職する直前に伝えるのではなく前もって従業員に伝えましょう。そうすることが円満退社に繋がります。
    店長さんがちゃんと動いてくれているといいですね。早めに転職に踏み出せるよう祈っています。

ページ上部へ移動する