全国展開アパレルショップの転勤について175view

私は今、勤務しているアパレル会社の全国転勤について悩んでいます。
勤務して今年で10年になる中堅です。
働いているアパレル会社のショップは全国にあり、2年~3年周期で転勤させられています。社員によっては全く転勤のない人もいる中、私はこの周期で転勤している為、自分以外に家族にも負担をかけています。
入社当初、転勤はもちろんあることも理解していましたが、実際に家族を持ち子供もいる中で、転勤を繰り返すことが本当に負担になってきました。
転勤を断ることはできず、正式に断わるためには45歳以上で給料も20%カットの条件があり、私はまだ33歳の為、この会社に働く限りあと10年以上は転勤を繰り返さなくてはなりません。
異動のたびに子供や家族の負担が増え、また、新規店舗に配属されるたびに私も一からお得意様作りをしなくてはいけないため、なかなかの負担があります。
今の会社を続けていくか、転勤がないものに職を変えるか悩んでいます。
同じような境遇をされた方などアドバイスお願いします。
また、なにか解決策などがありましたらよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yawarin_P 2016/09/23 19:10

    正直今はどこのアパレル会社も苦しい状態。
    今勤務できているところで、家族暮らしていけるのであればそれだけで幸せだと思います。
    全国展開されている企業であれば、あまり会社がつぶれる心配もないのでは?
    33歳で同じアパレル関係に転職だと、本当にヘッドハンティング的な雇われ方じゃなければ厳しいのでは?

    もう少し、今のところで将来設計した方がいいと思いますよ。

  2. noyesnon-63 2016/09/23 9:25

    転勤がいやで辞めるのは、よくわかりません。アパレル業界だけではなく、全国展開する小売(ショップ)の会社は、どれだけ転勤するかで出世が決まるといっても過言ではありません。それだけあなたにも、いろいろな環境のお店を任せていき、どのように対応するか、スキルアップするか見定めていると思います。平たく言えば、会社からチャンスをもらっているにも関わらず、家庭のせいにしていませんか?転勤をすることで家族には多少負担がかかるかもしれませんが、将来の為に頑張っている旨を家族に伝え理解してもらい、今の会社で上を目指すのもいいと思います。転勤に伴う子供の転校も決して悪いことばかりではありませんよ。

  3. maruneko 2016/09/21 19:49

    全く同じ境遇で、転職いたしました。
    境遇もよくわかります。自分も子供の転校の負担や家族の精神的負担を考えて転職しました。同じように転勤ばかりを繰り返して、正直自分もいやになっていた部分もあり、また、違うところで力を試したいと思い転職に踏み切りました。
    今度の会社は、同じアパレルですが卸やブランドの企画、生産に携わる会社に転職しました。
    今までは、ショップでお客様に服を提案する側の“川下”から、“川中”や“川上”の位置で仕事をしています。
    今までと全く違った感性や仕事が求められる中、新鮮な環境で働くことができ、今の自分にとっても、家族にとっても転職して本当に良かったと思っています。
    もし、今の不安に感じていることをしっかりと上司に相談して、何もアクションを起こしてくれないのであれば、転職もいいと思いますよ!
    労働組合などがあれば、相談するのもいいかもしれません。相談にのってくれると思います。

ページ上部へ移動する