化粧品会社で働くやり甲斐や、大変なところを教えてください。719view

今現在化粧品会社に転職を考えている最中です。出来れば、百貨店かつ日系のブランドが良いと思っています。いままではずっとウエディング企業のヘアメイクやメイクアップを担当しており、化粧品をお客様へタッチアップする事には慣れています。ただ、販売というカテゴリーの仕事の経験がなく、その点では不安もあります。ましてや百貨店での販売ということで凄く敷居が高いような気もするし、未経験の私が大丈夫かというネガティブな気持ちがあり、中々一歩を踏み出せずにいます。
化粧品会社で働いている方、もしくは今までに働いた経験のある方、化粧品を販売するにおいてのやり甲斐や、大変なところを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 9sbeebreitrargl 2016/09/21 19:43

    今も化粧品会社で働いている者です。化粧品会社で働きだしてもう10年のキャリアになりますが、良い点悪い点たくさんあり、どれをメリットデメリットに捉えるかは人それぞれかと思いますが、主観でお答えします。

    まずやり甲斐から申し上げますと、私の会社は半年に一回査定があり、給料の見直しがあります。よほど態度が悪かったり、何か支障があるようなことがなければ皆給料が上がります。数年続けると、それなりに給料が上がり、今では化粧品会社の中でも中々の給料だと思っています。やはりそういった査定に対象するのが売り上げだったり、プラスワンだったりして、それをいかに頑張るかで給料の上がり幅も広がるので凄く頑張れます。

    他にも1度接客したことがあるお客様が自分を指名で来てくれたりすると、この仕事をやっていて良かったと思えます。1度他県へ店舗異動になったことがあり、仲良くしていたお客様からプレゼントと手紙を貰った時は涙ものでした。ただの販売の仕事というだけではなくお客様とのつながりも大切に出来るのがこの仕事のやり甲斐だと思っています。毎日新しいお客様に出会えるので、たくさんの事を吸収出来ますし、ちょっとした世間話も為になるので、凄く自分自身成長出来ています。

    次に大変なところですが、どこの会社でも言えるのはノルマではないでしょうか。店舗毎に売り上げが設定されているかと思いますが、それを達成できないと自腹を切ることもあります。私は自腹で化粧品を買ったことはあまりないですが、知人のメーカーは自腹を切らないとノルマ達成することが出来ないようなので、そういうブランドもあるということを念に置いた方が良いかと思います。
    また、私のブランドだけかもしれませんが出張が頻繁にあります。今働いている店舗が九州なこともあり、月1で大阪や東京、または北海道に行くことがあるので、化粧品販売にしてはかなりハードです。更に日帰り出張で次の日早番だった日は本当にきつく、まさに体力勝負だと思っています。休みも月8回しかないですし定時に帰れることは中々ないので、かなり大変です。

    それを除けば凄く充実した仕事内容だと私は思います。店舗によっては人間関係もきつい所があるようですが、私の店舗は皆仲良くやっているので、その点に関しては不満はないです。ただ、人間関係が大変で辞める人は多いので、それなりに根性がいるかと思います。

    質問者様はブライダル業界経験者ということなので、人間関係や、タッチアップに関しては慣れていると思うので、大丈夫だとは思いますが、同じ美容業界でもギャップがあったりするので、そこだけは肝に銘じておいてください。

ページ上部へ移動する