設計事務所は未経験でも入ることはできますか379view

20代女性です。住宅の設計に興味があります。もし可能なら、設計事務所に入って経験を積みながら、建築士の資格も取りたいなとおもっています。
建築士の資格も実務が必要とのことですが、その実務を積む為にも、どこかに入るしかありません、将来は設計事務所で働きたいと思っているので、できれば設計事務所でスタートしたいと思っています。
ですが、求人を見ますとやはり経験者優遇などと書かれているところが多く、正直未経験である私は入れるのだろうかと疑問を持っています。
ちなみに私は文系の大学卒で他業種で数年働いておりました。
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. regret 2016/09/27 14:48

    住宅メーカの営業等から始めるのはいかがでしょうか。営業は未経験でも大丈夫なはずです。営業ととは言っても簡単なプランニングやなどはできるので設計みたいなことは多少はできますよ。家を売って提案もできてというようなら結構望みに近くないですか。
    でも細かい事をやることまではいかないからちょっと違いますかね。
    リフォームの会社でしたら資格とかを必要としないので、営業から設計まですべてをやらせているみたいですけどね。
    リフォームは建築とはちょっと違いますかね。でも仕事はこれからどんどんあるかと思いますよ。

  2. 1Oreadily 2016/09/26 20:45

    住宅設計という分野では、可能かもしれません。住宅設計に必要とされる資格は2級建築士です。またインテリアコーディネーターを持っている人が重宝されたりします。
    住宅の場合、男性的な感性ではなく、女性的な感性を必要とするところも多々あります。住宅メーカー等では、女性を積極的に採用しているところもあります。
    資格をもてば、未経験でも採用される可能性は高まるかと思います。
    実務が必要な資格ではなく、とりあえずとれば資格は武器になりますね。
    未経験枠を探すのではなくまずはどんなところでも良いので、門戸をたたいてみることでしょうか。そこで少しでも経験を積むことができれば、もう未経験ではありませんので、持っているキャリアを存分にアピールしていけば良いかと思います。

  3. derive 2016/09/23 9:38

    採用枠といいましても、新卒採用、中途採用と別れます。新卒採用は当然未経験です。中途採用は経験か未経験に別れます。
    未経験者を雇える仕事は、経験を必要としない仕事だからです。
    設計事務所での仕事は経験が必要で、経験のある無しでは全然仕事の進め方も違うかと思います。
    まだお若いようでしたら、新卒採用のような枠で応募したらいかがでしょうか。給料面などは、望めませんが、可能性はあるかと思いますよ。
    中小企業ならあまり採用の形式にこだわっていないかと思いますので、検討の価値あるかもしれません。

  4. 5external 2016/09/21 8:34

    中途採用枠でましてや即戦力を募集している状態ではなかなか難しいかもしれません。大半の設計事務所が即戦力採用を募集しています。やはり、人材争奪戦はどの業界にでも起きているのだと思います。未経験者の新人の場合育てあげるまでに時間と労力がかかりその部分の人件費および給料が必要になります。それを別の会社からいただける訳でしかもすぐに稼ぐようになってくれるはずなのでそうすると会社にとってはいいことだらけです。
    未経験者でもよいとしているところは、大手とかのアルバイトとかもしれませんね。
    現実的に私の会社では、未経験のアルバイトを雇ってつだってもらっています。
    あくまで社員の労力削減することが目的ですので、補助業務が主となります。一応、設計業務と言われるものは資格者が行うと決められてはいるので、そのようなコアな部分に従事させることはありません。
    検討違いの回答でしたらすみません

  5. depth-61 2016/09/20 17:10

    経験者が必要とされる世界かと思います。設計事務所といっても、ただ図面を書くだけでなく、様々ところとの調整も要します。やはり経験というものは大きな武器になるかと思います。
    でも、学卒新入生も少し建築の知識を持っているだけで、実務は当然皆無です。
    強いていうなら、建築士の受験資格が早得られるくらいですかね。

    確かに質問者様のような境遇の方は少ないのは事実かもしれません。でも、全然ありかと思いますよ。
    採用されるかといえば、確かにハードルは高いかもしれません。でも、どの会社もやる気のある方を望んでいますよ。
    最初は正職員は難しいかもしれませんが、建築士をとるなどの熱意伝われば道は開けるかと思います。
    大手より中小ねらいかもしれません。中小の会社は採用という事を厳格にとらえていないからです、変な話かもしれませんが大手程社員を抱えることに対して責任感みたいなものがないという事なのでしょうか。それとも単純に人材不足で来てもらえるならきてもらいたいという事かもしれませんね。

    まずは自分の通いやすいところやよく知っているとこもでもよいので、街の工務店や住宅会社でもよいかもしれませんね、そういうところにとにかく入り実力と実績を積み上げていくことです。
    そうすれば、おのずとステップアップしていけると思います。

ページ上部へ移動する